8月2日のおやつ

 

今月のおやつは、

杏仁豆腐(自家製梅ゼリーのせ)です。

annin140802

自家製の梅ジュースを淡い琥珀色のゼリーに固め、

柔らかめの杏仁豆腐の上に飾りました。

 

プルンとろんと柔らかい杏仁豆腐と、

梅の実を刻んで散らした琥珀色の梅ゼリー。

二つを重ねて、甘酸っぱい夏のおやつが出来ました。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

梅ゼリーがとても溶けやすい(冷房の効いた室温でも溶け始めます…)ため、

今月のケーキはイートインのみとなります。 よろしくお願いします。

 

 

昨日まで、岐阜では3日連続の猛暑日でした。

今朝の天気予報では今日は少し涼しくなるとのことでしたが、

台風の影響でお天気が下り坂のためか湿度が高く、今日もかなり暑いです…。

 

とはいえ、昨日の夜には畑の中から鈴虫の声が聞こえてきましたし、

日の暮れるのも朝夕の涼しい時間も、少しずつ早く長くなってきました。

いよいよ八月。今年も段々、秋が近づいているんだな。と感じます。

 

旧暦の七夕まつりが彼方此方で開催されている本日。

岐阜では、長良川河畔にて第69回全国花火大会公式HP)が開催されます。

(※先週と会場は同じですが、主催が異なります。岐阜の二大花火の二つ目が、本日☆)

 

ご先祖様を迎える準備の、お盆の前の宵祭り。

お天気は少し心配ですが、願わくは恙無く開催されますよう。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、良い一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 


« 八月の営業日 ホームへ戻る Home ホームへ戻る 8月9日のおやつ »