10月8日(木)~10月12日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

 

・ 牛と本 と

・ 紅茶のファッジ です。

petit151008
〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

岩手県産の石臼挽き全粒粉とバター、洗双糖を使用しています。

サクサク香ばしい、素朴な風味のビスケットです。

(※全粒粉の産地が変わりました。)

 

〔紅茶のファッジ〕

ほんのり紅茶(アッサム)風味の砂糖菓子です。

味わいはキャラメル。食感はシャリッ&ホロッ。

『あしながおじさん』や『ハリー・ポッター』にも登場する、

つい「もう一粒…」と後を引く、英国風のお菓子です。

 

従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、

ちょっとお得な〔コワレ〕も、一緒にお届けします。

(※端切れ等の部分を集め、量が多めに入っています。)

 

いつものお菓子と、ホロっと甘い砂糖菓子。

それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

usi151008
今週の牛たち。

〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。



十月の営業日&ホットビスケットセットをはじめます。


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday
十月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

〔新メニューのおしらせ〕

今週末の営業日より、(夏の間お楽しみいただいた杏仁豆腐に代わり、)

ホットビスケットセットをはじめます。

hb150928

岩手県産の全粒粉がプチプチと香ばしい「全粒粉(写真手前)」と、

生クリームを生地に練り込み、ミルク感の濃厚な「ミルク(写真奥)」の

二種類のホットビスケットのセットです。

 

何も付けずに軽食としても召し上がっていただけますし、

(シンプルな見た目ですが、意外とボリュームがあります。)

トッピング次第で、甘党の方にも辛党の方にも、午前中~お昼頃に

ご来室下さった方にも、ゆっくりお楽しみ頂けるのではと思います。

 

 

※辛党の方向きプレート(ヨーグルトクリーム:塩胡椒&ハーブ添え)

HB151004m

 

※甘党の方向きプレート(ヨーグルトクリーム&ジャム添え)

hbset1509jc

 

◆ ホットビスケットは、スコーンより、少しふわっと&しっとりとしています。

個人的には、『イギリスのお茶の時間に食べられている』のが、スコーン。

『アメリカ等で朝食・軽食としてパンのように食べられている』のが、ホットビスケット。

……という感覚で考えています。

(これは、小学生の頃に読んだ「赤毛のアン」の印象が強いのかもしれません。)

 

焼き立て熱々が一番おいしいので、毎週土曜日の朝、営業時間直前に焼きあげて、

ご注文をいただいた際にはトースターで3分ほど焼き、温かい状態でお出しします。

表面サクサク。内面ふわホロしっとりの状態をお楽しみいただけましたら幸いです。

(☆ホットビスケットはその名の通り、温かい状態でいただくのが断然おすすめです。)

 

お楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

昨日の夕方、近所の薬局に行ったところ、

入口の所にホッカイロの特設棚が出来ていました。

今日の日中は半袖でも大丈夫な気温でしたが、夕方からは

きゅっと冷え込み、慌てて抽斗からフリースのパーカーを出しました。

お彼岸も中秋の名月も過ぎましたし、いよいよ秋も後半ですね。

(十月の十五夜も、きれいに晴れてくれるといいなと願いつつ……。)

 

今月も、小さな町の普通の家の一角で、

麦わら帽子に代わり登場した木の枝のリースと、

まだまだ大活躍の軒先の蚊取り線香を入口に置いて、

毎週土曜日、静かに営業しています。

ご来室、お待ちしております。



10月1日(木)~10月5日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

 

・ 牛と本 と

・ 紅茶のファッジ です。
petit151001
〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

岩手県産の石臼挽き全粒粉とバター、洗双糖を使用しています。

サクサク香ばしい、素朴な風味のビスケットです。

(※全粒粉の産地が変わりました。)

 

〔紅茶のファッジ〕

ほんのり紅茶(アッサム)風味の砂糖菓子です。

味わいはキャラメル。食感はシャリッ&ホロッ。

『あしながおじさん』や『ハリー・ポッター』にも登場する、

つい「もう一粒…」と後を引く、英国風のお菓子です。

 

従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、

端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。

(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)

 

いつものお菓子と、久々登場のお菓子。

それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

usi151001
今週の牛たち。

〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。

 

なお、今週の日曜日(10月4日)には、

新作のホットビスケットを2種類 お届けします。

HB151004

・ミルク(写真右) … 生クリームを生地に練り込んだもの。

・全粒粉(写真左) … 岩手県産の全粒粉を使用したもの。

 

表面はガシッと香ばしく焼き上げて、

内側は、しっとりホロリとしています。

※日曜日の朝、焼き立てをお届けします。

(月曜日の夕方5時頃までの販売となります。)

お召し上がりの際は、オーブンで2~3分温めていただくと、

焼き立ての食感と風味に近くなり、おすすめです。



9月17日(木)~9月23日(水)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

 

・ 牛と本 と

・ シリアルキューブ です。

 

※徒然舎さんは、来週の連休中の火曜・水曜と臨時営業なさいます。

 (翌木曜・金曜が、振替休業日となります。)

 

petit150917

※来週は、焼き菓子の納品をお休みさせていただきます。

 

〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉とバター、洗双糖を使用しています。

サクサク香ばしい、素朴な風味のビスケットです。

 

〔シリアルキューブ〕

荒く刻んだピーカンナッツをアクセントに加え、

たっぷりのココナッツと大粒のオートミールを

メープルシロップ入りの自家製キャラメルで和えて、

ザクッとカリッと香ばしく焼き上げました。

グラノラがお好きな方にも、オススメです。

 

それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

usi150917
今週の牛たち。
〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。



森ゆにさんの『祝いのうた』のお取り扱いを始めます。


明日の営業日から、
森ゆにさんの新譜『祝いのうた』のお取り扱いを始めます。

iwainouta

 

嬉しい時も、哀しい時も。
楽しい時も、すこし辛い時も。

 

森さんのピアノと歌声によるメロディは、
ふしぎなくらい、スッと耳から胸に落ちてきます。
聴いているとふわふわと微睡んでしまうくらい、
心地よいやさしい空気に包まれます。

 

その一方で、きれいに背筋の伸びた雰囲気の
凛とした歌詞とメロディ、
透きとおった歌声を聴いていると、
また日々を歩いていく静かな元気が、
明るく湧いてくるような気がします。

 

今回の新譜はとりわけ、何かが始まる時に、

ぽん。と軽やかに背中を押してくれるような。

凛と澄み切った早朝の空気のように心地よく、

静かで軽やかでありつつ、とても自然な力強さも感じる、

夜明けの空と光のような、ふしぎな明るさをもつ一枚です。

(装釘も、まさにそういう雰囲気です。)

iwainouta2

心のそこから本当におすすめしたい、

たくさんの方に聴いていただきたい、音楽です。

ぜひ、どうぞ。

 

※なお、開店以来ほぼずっと店内でかかっている

『シューベルト歌曲集』も、再入荷しました。

shu-bless

こちらのCDも、長くお取り扱いさせていただきたい、

大好きで大切な一枚です。



« New                              Old »

Home