工藤直子さんの「のはらうた」絵葉書、お分けしています。

 

神戸市の〔摂津本山駅〕を降りてすぐの道沿いに、

〔しあわせなふくろう〕という、今年25周年を迎えられた

とても素敵なギャラリーがあります。

SN3M0904

このギャラリーでは、今週の火曜日(7月22日)まで、

工藤直子さんの「のはらうた」企画展が開催されていました。

「のはらうた」30周年と〔しあわせなふくろう〕25周年の、記念展でした。

 

「どんぐりが ぽとぽとり」で始まる〔こねずみしゅん〕くんの詩や、

「おう なつだぜ おれは げんきだぜ」で始まる〔かまきりりゅうじ〕くんの詩、

「…きょうも わたげを とばします」で終わる〔たんぽぽはるか〕さんの詩など、

小学生の国語の教科書にも載っていて、憶えておられる方も多いと思います。

 

今回の企画展では、会場いっぱいに、工藤さん自ら描かれた〔のはらの仲間たち〕の額が

飾られていて、嬉しく懐かしく、時に吹き出しつつ、時にきゅんとしつつ…

一枚一枚観ている内に、あっという間に時間が経っていました。

SN3M1515

 

この会場で販売されていた工藤直子さんのポストカードを、当店でも少し

お分けできることになりました。(3枚組で、350円です。)

三枚とも、とても素敵な絵葉書です。

fukuroupostcard

 

〔しあわせなふくろう〕さんでは、今年9月に、あべ弘士さんの展覧会も企画されています。

お店の雰囲気もご主人も、穏やかで気さくで静かに熱くユーモア溢れる、とても素敵なギャラリーです。

神戸の方へ行かれる機会がありましたら、ぜひ。

noharauta

※なお、絵本・児童書がお好きな方は、同じ道並びにある〔ひつじ書房〕さんも。

古本がお好きな方は、〔摂津本山駅〕から二駅神戸側にある〔元町駅〕から

徒歩圏内の〔トンカ書店〕さんも、きっと嬉しくなること請け合いの、お店です。

こちらも、ぜひ、どうぞ。

 


« 7月26日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る 7月31日(木)~8月4日(月)の小さ... »