工藤直子さんの「のはらうた」絵葉書、お分けしています。
神戸市の〔摂津本山駅〕を降りてすぐの道沿いに、
〔しあわせなふくろう〕という、今年25周年を迎えられた
とても素敵なギャラリーがあります。
このギャラリーでは、今週の火曜日(7月22日)まで、
工藤直子さんの「のはらうた」企画展が開催されていました。
「のはらうた」30周年と〔しあわせなふくろう〕25周年の、記念展でした。
「どんぐりが ぽとぽとり」で始まる〔こねずみしゅん〕くんの詩や、
「おう なつだぜ おれは げんきだぜ」で始まる〔かまきりりゅうじ〕くんの詩、
「…きょうも わたげを とばします」で終わる〔たんぽぽはるか〕さんの詩など、
小学生の国語の教科書にも載っていて、憶えておられる方も多いと思います。
今回の企画展では、会場いっぱいに、工藤さん自ら描かれた〔のはらの仲間たち〕の額が
飾られていて、嬉しく懐かしく、時に吹き出しつつ、時にきゅんとしつつ…
一枚一枚観ている内に、あっという間に時間が経っていました。
この会場で販売されていた工藤直子さんのポストカードを、当店でも少し
お分けできることになりました。(3枚組で、350円です。)
三枚とも、とても素敵な絵葉書です。
〔しあわせなふくろう〕さんでは、今年9月に、あべ弘士さんの展覧会も企画されています。
お店の雰囲気もご主人も、穏やかで気さくで静かに熱くユーモア溢れる、とても素敵なギャラリーです。
神戸の方へ行かれる機会がありましたら、ぜひ。
※なお、絵本・児童書がお好きな方は、同じ道並びにある〔ひつじ書房〕さんも。
古本がお好きな方は、〔摂津本山駅〕から二駅神戸側にある〔元町駅〕から
徒歩圏内の〔トンカ書店〕さんも、きっと嬉しくなること請け合いの、お店です。
こちらも、ぜひ、どうぞ。