10月25日のケーキ

 

本日のケーキは、紅玉林檎と安納芋のタルトです。

cake141025

飛騨産の紅玉りんごを甘煮にして、

種子島産の安納芋のスイートポテトと

アーモンドクリームの上に重ねて焼き上げました。

土台はサクサクのタルト生地。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 

petitreatcut

今日の小さな焼き菓子は、カボチャのケーキです。

(※昨日徒然舎さんに納品したものと同じお菓子です。)

カリッとした表面を割ると、中はふわホロしっとりのバターケーキ。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

 

十月も早、最終週。今年もあと九週を残すばかりとなりました。

朝夕はもうずいぶん冬の気配が強くなってきていて、

薄手のダウンジャケットやフリース、タートルネックでも丁度良いくらい。

そういえば今週の半ばには、二十四節気の霜降も過ぎたのでした。

霜が降りると白菜が甘くなる。と祖母がよく言っていたものですが、

白菜といえば鍋物(♪)。いよいよ温かいものが嬉しい季節になりました。

秋も好きですが、冬も冬でまた、楽しみです。(大半が食欲ですが…)

 

閑話休題。

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

———————————————————————————————

※これ以降は、営業終了後の追記です。

———————————————————————————————

cutcake141025

たくさんの方に召し上がって頂けた、紅玉りんごと安納芋のタルト。

舌鼓を打ってくださった皆さま、有難うございました。

 

お帰りの際に「リンゴのケーキが好きで…」と喜んで下さる方が多かったため、

11月も紅玉が手に入る間は、林檎のケーキを焼くことにしました。

林檎とピーカンナッツのたっぷり入った、カントリーケーキ。

こちらもおいしく楽しんでいただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 


« カボチャのお菓子、納品しました。 ホームへ戻る Home ホームへ戻る 十一月の営業日 »