営業許可証

 

今日の夕方、所管の商工会の方が店にいらっしゃり、
保健所からの営業許可証を届けてくださいました。

 

保健所から郵送されてくるのだと思っていたので
商工会からお電話いただいた時は少しびっくりしましたが、
これは、地域ごとの差もあるようです。
短くですがいろいろお話を伺うことができたのも、ありがたく。

 

お見送りした後、自宅に帰ってポストを見たら、
保健所から、来月行われる食品衛生責任者の講習会のお知らせが。

 

うちのお店の地域では、この資格取得の講習会は年2回のみ。
許可証がなくても、後日講習会を受講する旨の誓約書を書けば
資格取得前に営業しても可。とのことでしたが、ここはやはり…と。

これでいよいよ、プレオープンの日も決められそうです。

 

 

とは言え、今はまだまだ、プレオープンさえしていない段階。
例えるなら、会場に向かう途中のような状況かもしれません。

地図は忘れず、でも走る前から燃え尽きないよう気を付けつつ、
無理せず焦らず、継続できるように諸々鍛えつつ、ぼちぼちと。

 

完璧を目指すと私はいつまで経っても始められそうにないので、
とにかく必要最小限と思う点が準備できたら、始めていきます。

 


« ロゴマーク、完成。 ホームへ戻る Home ホームへ戻る ショップカードが出来ました。 »