3月1日のケーキ

 

今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。
 

marumomocake

長野県産の黄桃(杏を加工したもので、缶桃とも呼ばれるそうです。)と

自家製のカスタードクリームを、シンプルなスポンジ生地でサンドしました。

まだ寒い時期だからこそできる、バニラビーンズたっぷりのカスタードと

ジューシーな黄桃との組み合わせを、お楽しみください。

 
 

今月はずっと桃とカスタードのケーキなのですが、

中でも今日は雛祭りも近いので、お雛様を飾っています。

色とりどりの高山餅を菱形に切りながらの母曰く、

菱餅の三色は、雪・花・緑(植物)を表しているとのこと。

 
SN3M0674

土地土地で少しずつ飾るものも由来も変わる、お雛様。

おもしろいなぁ。と、改めて思いました。

 
 

※今日の飲みもののおともは桃の節句に合わせて、

京都にある豆富本舗さんの、花千鳥あられです。

 
SN3M0675

米菓子ならではのぱふっとした食感と

ほのかな甘みがおいしい、嬉しいお菓子です。

日本茶とは勿論ですが、不思議と紅茶やコーヒーともよく合います。

(来週からは通常通り自家製焼菓子に戻ります。)

 

 
cutmomocake

雨の気配のほとんどない、空一面薄曇りの三月第一土曜日。

ハッキリ晴れないこんな空模様も、むしろ春らしいような気もします。

ご来店、お待ちしております。

 
 

※追伸

ひそかに応援している「ハロー!やながせ」の一箱古本市の参加者募集も、今日からです。

詳しくはこちら → 【やながせ古本市】出店応募フォーム

 

春の柳ヶ瀬が、本とおいしいものと笑顔でいっぱいになる二日間。

本が好きな方、おいしいものが好きな方、岐阜のまちが好きな方、商店街にわくわくする方…

それぞれの方にとって、楽しい春が来ますように。

 

土曜日は行けないけれど、日曜日には私も遊びに行きたいなぁ…と思っています。

(余談ですが、出店者限定のミツバチ食堂さんのお弁当は、とってもとっても美味しいです。

 今年の参加者さんたちが本当に羨ましい…!>去年、サポートスタッフとして頂きました。口福♪)

 


« 三月の営業日 ホームへ戻る Home ホームへ戻る 3月8日のケーキ »