11月1日のケーキ

 

本日のケーキは、紅玉りんごのカントリーケーキです。

cake141101

 

飛騨高山産の紅玉りんごを白ワインと水と少しの砂糖でコンポートにし、

ホロホロしっとりのバター生地に混ぜ込んで焼き上げました。

細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセント。

柔らかく泡立てた生クリームを添えてお出しします。

(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)

お楽しみいただければ幸いです。

 
cake141101cut

※コンポートの赤色は、林檎の皮の色です。安心してお召し上がり下さい。

※テイクアウト可能です。

 

今週の初めに木枯らしが観測されて、いよいよ冬将軍の先触れが……

と思っていたら、週の半ばには岐阜(美濃)でも最低気温一桁の日があり、

今朝のニュースではもう、北海道や青森では積雪20cmが観測されたとの報せ。

花水木や桜などの街路樹も、この気温差でトトンと紅葉が進んできました。

なんとなく今年の冬は、去年より早く寒く、なりそうな気がします。

 

今日の岐阜は、朝からずっとやや強めの雨が降っています。

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 


« 10月30日(木)~11月3日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 11月6日(木)~11月10日(月)... »