オレンジポピーパウンドケーキ

 

本日夕方18時過ぎ頃、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品する予定のお菓子は、

オレンジポピーパウンドケーキです。

petit150718

 

アーモンド粉入りのしっとりふわホロ食感のパウンド生地に、

たっぷりのオレンジピールとブルーポピーシードを加えて焼き上げました。

爽やかでほんのりほろ苦いオレンジピールの香りと、

プチプチ香ばしいポピーシードの食感が、楽しいケーキです。

お楽しみ頂けましたら幸いです。

 

子どもたちや学生さんたちは、いよいよ今日から夏休みですね。

来週月曜日からは、例年通り近所の公園でラジオ体操もあるのかな。

クマゼミも今週頭には元気にシャワシャワと鳴き始めていました。

初めての夏休みを迎える子にも、最後の夏休みを過ごす若者にも、

楽しい夏になりますように。

 

明日7月19日(日曜日)は、徒然舎さんのある柳ヶ瀬~美殿町周辺にて、

サンデービルヂングマーケットと、美殿町つくる市が同時開催されます。

 

今回のサンビルのテーマは、〔文月のアンティーク〕。

岐阜市鶯谷のすぐ傍にある、ご夫婦で営まれているとても素敵な古道具屋さん

本田」さんが中心となり、個性豊かなアンティーク屋さんが集まります。

本田さんの企画とあらば、きっと素敵な空間が生まれるに違いない……!と、

静かにわくわく期待の高まる、七月第三日曜日の柳ヶ瀬中心街です。

 

そして、柳ヶ瀬から徒然舎さんの前の道を東へ向かうと、第6回つくる市の会場。

ガンジスインダスドーダスさんの素敵筋肉なパフォーマンスに目を丸くしたり、

一級製本技能士タナカさんの製本ワークショップでは世界に一冊のノートが作れたり、

割烹きし野さんの目に楽しく、舌に嬉しいお弁当に惚れ惚れしたり……。

こちらもまた、いろいろ盛りだくさんで楽しいです。

 
petit150719

素敵なものがお好きな方にも、おいしいものがお好きな方にも、

のんびりふらりと〔柳ブラ〕したい方にも、きっと楽しい今週末の柳ヶ瀬界隈。

お時間と機会が合いましたら、ぜひ。

 


« 7月16日(木)~7月20日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 7月23日(木)~7月27日(月)... »