残暑の杏仁豆腐

 

35℃を超える真夏日が、連日のように
彼方此方で観測されている夏まっさかり。
暦の上では秋も立ち、残暑の頃となりましたが、
毎朝の天気予報を見る時は、まだ当分ドキドキしそうです。

 

岐阜でも連日のように茹だるような暑い日が続いていて、
ひんやり冷たいチーズケーキはおかげさまで好評なのですが、
ふわふわもふっとしたバターシフォンは、現在どうやら人気薄……。

 

「去年みたいな冷たいお菓子は、今年は全然やらないですか?」
と、毎週のように来て下さる常連さんからリクエストをいただき、
「そりゃあ暑い時はフワモフよりツルッとしたものの方が嬉しいでしょ」
という家人の声も受けて、

残暑の間は、バターシフォンケーキに代わり、
ツルンと冷たい杏仁豆腐をご用意いたします。
(※杏仁豆腐は、店内でのお召し上がり限定となります)。

annin3150808
生クリーム入りの濃厚な層と、牛乳のみのさっぱりとした層。
とろろんぷるんと固まった、二層の異なる杏仁豆腐の上に、
お好みのジャム(またはシロップ)を少々添えてお出しします。

本日のジャム&シロップは、下記の三種類をご用意しました。
annin150808
・ 自家製アーモンドシロップ(写真中央:オススメです。)
・ 梅ジャム(写真左側黄色:甘酸っぱくほろ苦く、やや大人向けです。)
・ 苺ジャム(写真右側赤色:いちごミルクのお好きな方は、ぜひ。)

おかげさまで、初日完売しました。ありがとうございました。※8/8午後追記。

 

annnin2150808
じわじわと暑い残暑の間の、
つるんと蕩ける真白い冷菓。
お楽しみ頂けましたら幸いです。
ご来店、お待ちしております。

 


« 徒然舎さんにて〔夏の100均まつ... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 8月13日(木)~8月17日(月)... »