スコーン試作中〔3〕・チョコクッキー試作中〔1〕

 

明日から六月。皆さまお元気でお過ごしですか?
店の前庭の琵琶の木にも、今年はひとつ実が付きました。

先週・今週は、スコーンとチョコクッキーの試作をしていました。
現在、スコーンのレシピは、粉と材料の組み合わせの絞り込みがほぼ完了。

※上は、しっとり感を保つため焼成直後にラップに包むと良いかも…?と思い試した時の図。
(生地が押さえられて目が詰まってしまい、あまり効果なし(むしろ逆効果?)でした…;)

現在は、後味の良さを考えてもう少し膨張剤(ベーキングパウダー)を
減らして作りたいと思い、試行錯誤をしています。
ちゃんとパクっと腹割れ(オオカミの口)させつつ、どこまで減らせるか…。

同じ生地でも、オーブンに入れる時の生地の温度や型(断面)の形、
予熱・焼成温度と焼き時間によっても膨らみ方が変わるので、

微調整を繰り返し、あれやこれやと比較検討の日々を送っています。

現在は上の写真のとおり、ちょっと控えめな割れ具合なので、
もう少しパックリ元気に割れた焼き上がりを目指します。
(焼き色についても、まだまだ悩ましいところです…。)

焼き菓子の中では、型抜きクッキー用の生地の試作を続けています。
(当店のチョコ生地は、今まで絞り出しや丸型等、柔らかい生地のみでした。)
サクサク軽く、ほろ苦く、チョコの味わいも感じられる「サブレ」が目標。

ほろ苦さと型抜き用の生地感(型離れの良さ)に関しては改良が進みましたが、
甘さとチョコ感、食感の良い厚みや、焼き上がりの綺麗さなど…
肝心なところは、まだまだ色々、要検討です。
目標は、きれいで割れにくく、日持ちがして、勿論おいしいチョコクッキー。
どうやらこちらも、先は長そうです。
おいしくなーれー。

 


« ウチノトモ〔3〕スタレビ90分... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 今後の予定と、庭日誌〔5月〕 »