4月19日のケーキ

 

今月のケーキは、いちごヨーグルトレアチーズです。

ichigochiizu0419

苺をたっぷり使ったほんのり桜色のマーブル模様のレアチーズケーキ。口の中でスッと溶けます。

(暖かくなりミントが随分元気になってきたので、今週から新芽二つ飾りになりました。)

おいしく召し上がっていただけますように。

 

 

なお、本日の焼き菓子はフィナンシェと三種の木の実のシリアルバーです。

先日ご好評頂いた、アーモンドがふわりと香る、しっとり食感のフィナンシェと、

たっぷりのココナツとオートミールがサクサクと香ばしいシリアルバー。このバーは、

乾煎りしたピーカンナッツと甘酸っぱいクランベリーがアクセントになっています。

 

sanshunen

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんでも販売していただいています。

(※売切れ次第終了します。)

 

胸ポケットにも入るサイズの小さなお菓子の小袋です。

ちょっとしたお土産に、お家での休憩のおともに、お楽しみいただければ幸いです。

(今日の飲みものには、フィナンシェが1個付きます。)

 

 

八重桜が満開になり、ツツジも随分色とりどり賑やかになってきました。

今週の半ばには、今年初めてツバメがすいーっと飛んでいく姿を目にしました。

いつの間にかタートルネックの出番が減り、汗ばむくらいの日も増えてきています。

(今週の営業日から、椅子の座布団を外しました。)

 

天気予報は一日中お日さまマーク。 やや風が強いですが、今日は一日中良いお天気になりそうです。

お隣の岐阜市柳ヶ瀬商店街では、いよいよ「ハロー!やながせ」のオープニングイベントも開催されます。

やながせ古本市も、やながせ大食堂も、この二日間を皮切りに続々と開催されるワークショップの数々も…

本当に楽しそうな、おいしそうな、面白そうな内容が盛りだくさんで、わくわくしてしまいます。

(※この週末は当店も、会場本部の【ハロやなマルシェ】にて、会場限定の焼き菓子2種類を委託販売しています。)

遠くにお出かけの方も、いつものまちにいらっしゃる方にも、室内で過ごす方にも、よい一日となりますように。

 

当店は、本日もゆっくり営業しております。

ご来店、お待ちしております。

 

 

【…焼き菓子こっそり裏話…】

今週の焼き菓子は、この日曜日(4月20日)に三周年を迎えられる、岐阜市殿町にある

古本屋 徒然舎さんへ、当店からのささやかなお祝いの気持ちを乗せて、決めました。

(焼き菓子の委託販売でも、本関連のことでも、常々本当にお世話になっております…!)

 

お祝い事にも使われる、財宝を意味するフィナンシェと、

徒然舎のご店主がお好きなナッツをたっぷり使った(密かに三周年にちなんだ…)、シリアルバー。

「お客様に喜んでいただける、ホッとするようなおいしいものを…」は、常々考えていることですが、

今週はその上に、日頃の感謝とお祝いの気持ちを乗せ、少し贅沢な「とっておきラインナップ」です。

 

徒然舎さんは本当に、宝物のような面白い本が次々見つかる素敵なお店です。

今週末(土日)は、すぐ近くにある柳ヶ瀬商店街で、「ハロやな古本市」も開催されます。

「徒然舎」と「ハロー!やながせ」イベント、ぜひ梯子をしてお楽しみください。

どちらも本当に、おススメです。(詳しくは、ひとつ前の記事にあります。)

 

 


« 岐阜市柳ヶ瀬「ハロー!やなが... ホームへ戻る Home ホームへ戻る ハロやなマルシェ、ありがとう... »