10月9日(木)~10月17日(金)の焼き菓子

 

今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

 

「牛と本」と「シリアルキューブ(クランベリー)」の2種類です。

141009petit

 

左 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

 

牛:熊本県産の米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。

ほんのりとお米の甘さが感じられます。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

この2種類の共通点は、徒然舎のご店主さんからのリクエストが元になっています。

それは、「昔懐かしいビスケットのような、老若男女誰でも食べやすい、定番の味のもの」

そして(上記が転じて)「食べた後ちょっとポフッとして、水分が欲しくなりそうなもの」

というところ。

 

徒然舎のお店が好きで訪れる、老若男女の方々に、お土産として喜んでいただけたら。

そして、「おいしかったけど…ちょっと一服して、お茶(または、珈琲/牛乳/他)でも

飲もうかな?」と思っていただけたら、良いなぁ。と思いつつ、お届けしています。

 

 

右 〔シリアルキューブ(クランベリー)〕

たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、

バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと香ばしく焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。

今週は、モチッとした食感の甘酸っぱいクランベリーがアクセントです。

 

 

読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

※ 徒然舎さんには、毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。

 


« 10月4日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る 10月11日のケーキ »