シュトレンとジンジャービスケットを納品します(12月15日(木)~12月19(月))

 

本日午後12時頃、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

 

・ シュトレン(ホール/カット) と、

・ジンジャービスケット です。

(紅茶のファッジ(コワレ)も、少量ですがお届けします。)

(今週のファッジの紅茶は、アールグレイです。)

〔シュトレン〕

ドイツに15世紀頃から伝わる、素朴で特別な発酵菓子。

洋酒漬けのドライフルーツとナッツとスパイスがたっぷり入った、

やや大人向けの贅沢なお菓子です。

去年いただいたご感想を受けて、今年は少人数でも食べ切りやすい

やや小さめのサイズでお届けします。

(その分、フルーツとナッツは去年よりたくさん焼き込みました…!)

お好きな飲みものとともに、少しずつカットしてお召し上がりください。

 

〔ジンジャービスケット〕

英米のクリスマス絵本を開くと、ツリーにお菓子が飾られていることがあります。

今回お届けするジンジャービスケットも、そのひとつです。

シナモンとクローブ、高知産の生姜粉がふわりと香るスパイシーな生地を、

薄くのばして雪の結晶の形に抜き、カリッと焼き上げました。

 

クリスマスまでも、あと一週間と半分ほど。

濃厚なシュトレンも、カリカリ軽いジンジャービスケットも、

アドヴェントの時季のお菓子としてお楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

本日(12月15日・木)は、

徒然舎さんのすぐご近所にある〔カンダマチノート〕でも、

プチギフトサイズの焼き菓子詰め合わせをお求めいただけます。

星時さんのコーヒーのおともに、イートイン用のケーキもあります。

もしタイミングが合いましたら、どうぞこちらもお楽しみください。

◆ 詳しくは、こちら。 → 星時さんの〔12月の月一喫茶〕にお届けするお菓子について

 


« 星時さんの〔12月の月一喫茶〕... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 星時さんの1日喫茶のお菓子は、... »