「ただいま休業中」カテゴリを始めます。

 

庭の花梨の木は、昨秋植えて今春初咲き。花弁のグラデーションが可愛らしいです。

先日の記事にてお知らせしましたとおり、
現在、当店のTwitterは非公開設定とさせていただいております。
SNSが繋ぐ「力の大きさ」を実感しつつ、現況の情報量と流れの速さが、
今の自分には、真綿のように苦しい。と痛感したことも、一因です。
迷いましたが、当面はSNSから少し距離をおくことにいたしました。
 
休業中の情報発信としては、当ブログにて月に数回ほど、
現在の試作の様子などをお伝えしていきたいと考えています。
※毎月店頭で配布していた『道草月報』の代わりとなるような、
『道草隔週報(休業中版)』のようなものを……と、思っています。
(試作報告以外に、庭日誌や余談や小話なども入りそうです。)

今年は染井吉野が長く咲いていました。今は、枝垂と八重が散りつつあります。

不定期での投稿となりますが、もしよろしければ、
またご都合の良いときに、お楽しみいただけましたら幸いです。

※続きは(毎度)長くなりましたので、折り畳み…φ(._.)

裏庭のトキワマンサクは、一昨日、ちょうど満開を迎えました。

日常は既に非日常の中にあり、消耗することの多い日々は、今、誰しも。
悩んだり迷ったり止めたり始めたり… 私自身も、右往左往の日々です。
現況は不安定で、懊悩困憊に際限なく。「どう休むか」は「その人」を、
ありのままに鮮明に伝えることなのだ。と、怖くもなりました。
 
その一方で、この状況の中でも可能な範囲で「発信を続けること」は、
お客さまと、また笑顔で休業明けにお会いするためにも、今、必要なこと
なのかもしれない。と、悩み続ける中で、改めて感じるようにもなりました。
 
そして、水面下での試作の他に、今、何ができるだろう。と考えたとき、 
常連さん方が毎月楽しみにしてくださっていた(3月まで毎月配布していた)
『道草月報』の代わりとなる記事をこのブログで書くことも、
「今の自分に出来ること」のひとつかもしれない。と、思い至りました。
(常連さんに、「SNSは見ていないけれど、店のブログは読んでいる」と
 楽しそうに話してくださった方が多かったことも、理由のひとつです。

ご近所のレンゲ畑。いつにもまして、遠くの方まで広がっていました。

この「ただいま休業中」カテゴリの記事は、
喫茶室にてお客さま方とお話ししていた時のような内容を、
書いていきたいと思っています。
 
張りつめすぎず。けれど、諦めず。
忘れることも流すことも出来ない、この日々の中の怒りは、
積もることはあっても、なかなか終わりは見えませんが、
(先日の夢枕獏先生の公式Blogの記事に、深く頷きつつ…。)
今できる反応と対応をしつつ、将来に向けた力にも積んで。
可能な範囲の日常を大切に、動いていきたい。と、思います。
 
みなさま、お身体を大切に、どうぞご安全にお過ごしください。
またお会いできる日を心底から願い待ちつつ、私も日々を送ります。

 


« 2020年の喫茶営業につきまして ホームへ戻る Home ホームへ戻る デリクキー計画進行中 »