検査、合格。(工事完了!)

 

今日の午後は、保健所の施設検査の日でした。

工事前に事前相談に行き、心もとない部分は確認してから着工したものの、

矢張り何か不備があっては…と、終わるまでとてもドキドキしました。

 

当日は、改めて掃除をしたり、保健所に提出した書類のコピーを確認しつつ、

見落としやうっかり忘れがなかったか、再確認。

…そして、(矢張りというか何というか…)温度湿度計のド忘れに気づき、焦ることしばし。

けれど丁度来てくださっていた営業のI さんのご厚意のおかげで、無事にこちらも設置完了。

I さんをお見送りした数分後には別の現場からの帰りという現場監督のYさんが立ち寄ってくださり、

学校給食用の大きな窯を載せた軽トラックの横でしばし立ち話をしていたところへ、

保健所の所員さんがいらっしゃり…。すっかりリラックスモードで検査に臨むこととなりました。

お二人には本当に、感謝感謝です。

 

幾つか確認事項はあったものの、事前相談の時に伺っていたことだったので特に問題なく、

おかげさまで、保健所の検査も無事に合格することができました。

 

営業さんに検査合格のメールを送り、修正点なしのご連絡をして、

これで本当に、工事も無事完了です。

お世話になった方々に、感謝。

 

さて、ここからは私の仕事。いよいよ書架整理に入ります。

本屋さんではないので並べる本も「備品」であり「商品」になるわけではないけれど、

どんな傾向のブックカフェかは、置かれている本で大体の雰囲気が伝わるもの。

お客さんにも本にも心地よい空間にできるよう、元司書の腕の見せ所です。

 

これからずっと大切にしていきたい店と、一冊一冊の、大切に作られてきた本。

少しずつ育っていく空間にするための、次の過程。がんばります。

 


« 第四週、終了。 ホームへ戻る Home ホームへ戻る ロゴマーク最終稿 »