1月18日のケーキ

 

今週のケーキも、オレンジケーキです。

(形が少々変わりましたが、内容はほぼ同じです。)

 

orange

先週は縦に長い形だった上アップサイドダウンタイプだったので、

お召し上がりいただく際もお皿の上で少々不安定になっていました。

(下の写真で既に1カット、コロンと横を向いておりますが…。)

その反省から今週はやや平たく焼き、天地もそのまま仕上げました。

今週の上飾りは、三重県産レモンの甘煮です(今週のレモネードも同じ)。

 

ケーキ全体にたっぷり混ぜ込んだオレンジピールと

じっくりしみこませたオレンジ果汁の香りとジューシーさ、

後味にほんのり香る、バターの香ばしさとグランマニエの風味、

バターケーキですが重くなく、しゅわ…と口の中で溶けるような

すこしふしぎな食感は、先週と変わらずお楽しみいただけます。

 

カフェオレやミルク入りの紅茶と、よく合います。

チョコレートソースを添えて、お出しします。

 

 

薄曇りの第二土曜日。朝の天気予報では、夕方には雪舞うとのこと。

店内を暖かくして、お待ちしております。

本と 読書と ひとりのひとときを、

心地よく過ごしていただけますように。

 


 

※今月いっぱい、ささやかな絵馬をお配りしています。

もしよろしければ、お帰りの際にご笑納ください。

SN3M1093

健やかで楽しく、うまくいく一年となりますように。(父作)

 


« 1月11日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る ユーリー・ノルシュテイン氏、... »