5月17日のケーキ

 

今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。

(飲みもののおともは、三種の木の実のシリアルバーです。)

cake_140517
京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、

岐阜市柳ヶ瀬にある和菓子屋さん〔岐阜 岡女堂〕の甘納豆と

小さなバニラアイスを添えてお出しします。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔抹茶と甘納豆のケーキ〕と〔三種の木の実のシリアルバー〕です。

tokyonominoichi

抹茶風味のしっとり生地に岡女堂さんの甘納豆を贅沢に散らしたケーキと、

たっぷりのココナツとオートミールをベースに、甘酸っぱいクランベリーと

カリッとしたピーカンナッツをアクセントに加えた香ばしいシリアルバー。

 

この小さな焼菓子2種類は、今日・明日と東京の調布市で開催される「東京蚤の市」

古書店街に出店される、徒然舎さんのブースでも、お買い求めいただけます。

(※焼き菓子の詳細と今回の委託販売についての詳しいお知らせは、こちら。

 

岐阜の方にも関東の方にも、お楽しみいただければ幸いです。

 

 

岐阜では先週の日曜日に、長良川の鵜飼が始まりました。

金華山のふもとにある長良橋からも見える鵜飼の景色は、岐阜の夏の風物詩。

街角の薔薇も見事に咲き誇り、キュウリの苗もあちこちで元気に伸び始めています。

店では入口に飾っていた木の輪を外し、約半年ぶりに麦わら帽子を飾りました。

お日さまはいよいよ夏に向けて準備万端。こちらもそろそろ、スタンバイです。

 

岐阜も東京も気持ちのいい五月晴れ予報の、5月第3土曜日。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日になりますように。

 

当店は本日も通常通り、のんびり営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 


« 徒然舎さんの「東京蚤の市」出... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 靴箱リニューアル »