9月13日のケーキ

 

今日のケーキは、スフレチーズケーキです。

口に入れると、ふわふわの生地がしゅわしゅわ溶けます。

自家製の赤色プルーンソースを添えてお出しします。

 

※夕方追記・ここから※

複数のお客様からリクエストを頂いたので、

来週(9/20)は予定を変更して、ウィークエンドを焼きます。

サワークリームとレモンたっぷりの、ホロホロバターケーキ。

こちらも、一年前の9月第2土曜日(開店の日)のケーキでした。

覚えていて下さって、とても嬉しかったです。有難うございます。

※追記・ここまで※

 

 

140913

今日の飲みもののおともは、紅茶のポッシュです。

新鮮なさくらたまごをモコモコのメレンゲに泡立てて、

ゆっくりじっくり焼き上げました。

口の中に入れるとカリッと軽く甘く消えるお菓子です。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

昨日、名鉄岐阜駅の辺りを歩いていたら、

今年初めて彼岸花の咲いているのを見かけました。

火花のようなこの花を見ると、

ああ、本当に今年も秋が来たんだなぁ。と実感します。

そういえば、もう来週には秋のお彼岸なんですね。

 

お世話になっている徒然舎さんは、本日が移転前の最終営業日です。

当店は、おかげさまで今日で開店からまるっと一年が経ちました。

月日の経つのは、ほんとうに早いものだなぁ。と、最近折々に思います。

 

SN3M0634

入り口には、今日から杉の木の看板が付きました。

先月、長野の友人が描き上げて送ってくれた箱を開けた時、彼女の優しい

イラストと店のロゴがごく自然に馴染んでいて、とても嬉しかったです。

(シンプルな線で、そよそよと動き出しそうな柔らかい草花の中に、

LCCさんの作ってくださった飛行機とロゴが組み込まれています。)

小さな子もいて忙しい中、素敵な看板を描いてくれた友人に、大感謝です。

(※私信:Nさーん、ニス等の仕上げ、こんな感じに出来上がりましたー!)

 

少しずつ少しずつ街も人も変わっていくからこそ、彼岸花のように

毎年同じように同じ場所で咲く花に惹かれるのかもしれない。と思いつつ、

変わっていくこともちゃんと自然に大切にしていきたいな。とも、思います。

 

本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、

よい一日となりますように。

 


« 〔古本 徒然舎〕さんが、移転な... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 9月20日のケーキ »