5月24日のケーキ

 

今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。

 

京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、

岐阜市柳ヶ瀬にある和菓子屋さん〔岐阜 岡女堂〕の甘納豆と

小さなバニラアイスを添えてお出しします。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔抹茶のポッシュ〕と〔レーズンとナッツのシリアルバー〕です。

petit140522

 

ザクッと噛むとシュワッと溶ける、ほろ苦く控えめな甘さのポッシュ(メレンゲ菓子)と、

モチッとした食感のレーズンと、カラッと炒ったナッツを加えたシリアルバー。

お楽しみ頂ければ幸いです。(詳しくは、ひとつ前の記事を ご覧ください。)

 

※今日の飲みもののおともは、レーズンとナッツのシリアルバーです。

(レーズン・ナッツが苦手な方には、抹茶のポッシュをお出しします。)

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家での休憩のおともに、お土産に…。お楽しみいただければ幸いです。

 

 

さやえんどうが旬を迎えて、とても甘く鮮やかな緑色をした絹さやが、

毎食のように食卓やお弁当箱の中に並ぶようになりました。

金曜日には、小梅の実が近所のスーパーの店先に並び始めていました。

茹でたり漬けたりする前はどちらも緑にフワッと産毛のような白がかかっていて、

新緑のように綺麗なその色には、毎年毎回、おいしそうだなとわくわくします。

 

五月第四土曜日。天気予報によると、今日も岐阜は一日ずっと快晴とのこと。

日中は27度まで気温が上がるそうなので、店にも扇風機を準備しました。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 


« 5月22日(木)~5月26日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 5月29日(木)~6月2日(月)の... »