7月12日のケーキ

 

今月のケーキは、

豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

cake20140712

 

豆乳生地と、ヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、

今朝煮上げたばかりの新鮮な自家製レモンカードをのせて、お出しします。

口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

※とても傷みやすく崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。

 

 

昨日の午前中、この夏初めてクマゼミの鳴き声を耳に拾いました。

屋根の上には、今日も台風一過の夏の青空が広がっています。

 

今日(12日)の夕方からは、岐阜県飛騨地方の真夏の風物詩、

郡上おどり日程表)が始まります。 きっとこの夏も、岐阜のまちでも

これから段々(お盆の「徹夜おどり」の頃までじわじわと…)、郡上おどりの

お囃子が彼方此方から聴こえてくるのだろうと思うと、今からとても楽しみです。

(余談ですが、郡上市での「郡上おどり」は、今日から9月の上旬まで続きます。)

 

小学生の頃、子供会の盆踊りで、近所のおばあちゃんや小父さんの後について

見よう見真似で踊った〔かわさき〕や〔春駒〕のお囃子は、私の夏の記憶の中にも。

あの頃は何故だかとても気恥ずかしかったけれど、帰り道はとても楽しかったのを、

今でも夏になる度、曲を聴く度に、懐かしく思い出します。

 

 

今日の岐阜は、日中35℃程まで上がる、快晴真夏日の一日になるとのこと。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

クーラーと扇風機の助けを借りつつ、ご来店をお待ちしております。

 


« 7月10日(木)~7月14日(月)の小... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 7月17日(木)~7月21日(月)の小... »