10月 2日(木)~10月 9日(月)の小さな焼菓子

 

今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本のビスケット

・フィナンシェ

・シリアルキューブ(アーモンド&ピーカンナッツ)

・ビスコッティ(クランベリーと二種のナッツ入り

の四種類です。
141002set

左上 〔牛と本のビスケット〕
徒然舎さんの移転オープンに合わせてお披露目。徒然舎限定販売です。
こちらは、徒然舎さんの焼き菓子コーナーに常時置かせていただく予定です。

 
牛:熊本県産の米粉を加えた、カリッとサクッとした食感のクッキーです。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

 

右上 〔シリアルキューブ〕

 
たっぷりのココナツとオートミールをベースに、さらっと軽い

メープルシロップとコクのある蜂蜜、無塩バターを贅沢に使用した

キャラメルで和えて、サクッとこんがり香ばしく焼きあげました。

 

※シリアルバーは、まとめ買いして下さる方が多かったため、
従来の形を見直して、今までの二袋分+αの量を一袋にまとめた
「お得パック」で、お届けさせていただきます。
(四角から丸へ形は変わりましたが、1個の重さはこれまでと同様です☆)

 
 
右下 〔フィナンシェ〕

 
発酵バターと、スペイン産の芳醇なアーモンド粉を贅沢に使用した、

しっとりモチっと香ばしい、一口サイズのケーキです。

ふわりと明るい黄金色の焼き目がきれいです。

 
 
左下 〔ビスコッティ(クランベリーと二種のナッツ入り)〕

 
アーモンド粉をたっぷり加え、しっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。

丸のままのクランベリーとピーカンナッツ、ピスタチオが入っています。

堅焼き煎餅のようにガリガリと削るようにして食べても美味しいですし、

珈琲や牛乳に浸して食べても、美味しいです。
 
narabikata

 

読書のお供に、小腹の福に、小土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
SN3M0637

※ 徒然舎さんでは、小さな焼菓子コーナーを、店内真正面にある

お会計カウンターの斜め向かいの机に作ってくださいました。

(店長から場所を伺った時、緊張しつつも、とても嬉しかったです。)

毎週木曜日の13時頃に、新しいものを納品させて頂きます。

 

岐阜市美殿町の、〔古書と古本 徒然舎〕さん。

新しい店内も、本当にとても素敵です。ぜひ♪

 


« 祝!〔古書と古本 徒然舎〕移... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 10月4日のケーキ »