1月15日(木)~1月19日(月)の焼菓子

 

今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本 と
・ポルボロン と
・ビスコッティ(ココナツ&ピーカンナッツ) です。

 

petit150115

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
  昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
 
 

〔ポルボロン〕
きつね色に炒った小麦粉に、粉砂糖とアーモンド粉と少々のシナモン、
バターとラードを合わせて、きゅっと固めて焼き上げた、
スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。
  
一般的なクッキーと比べてとても柔らかいため、
現地では薄紙で包み、箱に入れて販売されるほど。
口にすると、サラサラほろッと溶けて消えます。
この独特の食感もまた、楽しいお菓子です。 

 

〔ビスコッティ〕
アーモンド粉をたっぷり加え、しっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。
堅焼き煎餅のようにガリガリコリコリと削るようにして食べても美味しいですし、
コーヒーやホットミルクに浸しながら少しずつ食べても、美味しいです。
 
今回は、しゃくしゃくのココナツスライスと、
ポリッとしたピーカンナッツがアクセントになっています。
なお、今回のビスコッティは(ドライフルーツなどが入らない分)
これまでのフレーバーより、甘さがやや控えめです。
小腹が空いた時などにも、オススメです。

 
 
いつものお菓子と、柔らかいお菓子と、固いお菓子と。
お好みに合わせてお楽しみいただければ、幸いです。
徒然舎さんへは、12時半過ぎ頃にお届け予定です。
よろしくお願いいたします。

 


« 1月10日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る 1月17日のケーキ »