1月17日のケーキ

 

本日のケーキは、オレンジケーキです。
cake150117maru

 

たっぷりのオレンジピールと八朔ピールを

アーモンド粉入りのバター生地に混ぜ込み焼き上げました。

焼きたて熱々の内に、グランマニエをしっかりきかせた

オレンジジュースを、ゆっくりしゅわりと染み込ませています。

オレンジの香り高い、しっとりしつつホロッとしたケーキです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

1月17日の今日は、阪神大震災から丁度二十年目の日。

あの日、岐阜でも随分大きな揺れがあり、恐恐降りた居間には

震度確認のためテレビを点けている家族がいてホッとして、

けれどその後に映し出される画面の中の神戸の様子に

頭が真っ白になって、ただただとても怖かったのを覚えています。

ぼんやりしつつ登校したら、地震自体を知らなかった同級生もいて、

一瞬先のことも分からないけれど、今当たり前のように生きていること、

日常、ってなんだろう。と、ぐるぐる考えたことを思い出します。

 

年齢的には大人と呼ばれるようになって十年以上経ちますが、

まだ当時の自分にちゃんと返せるような答えは分かりません。

ただ、分からないなりに出来るだけ穏やかに生きたい。という望みや、

ごく平凡で普通のこの日々を過ごせることをまず、大切にしたい。

と願う気持ちは年々強くなっていて、

いざという時きちんと動けるように、備えをちゃんとしておこう。

と浮かぶ守りたいものは、子供の頃より少し増えているなと感じます。

(やっぱりまだきちんと言葉には出来ていないなとも思いつつ……。)

 

なんでもないようなことが幸せ。とか、平凡な日々が貴重だ。とは、

文字にするととても薄っぺらのように見えることもありますが、

本当に幸せで、この幸せは貴重なんだ。と、年々強く思います。

今はただ、家事も仕事も趣味も全て含めたこの日々の生活を、

出来るだけ長く、日常のこととして続けていきたいです。

 

センター試験も始まる、1月第三土曜日。

今の岐阜は、空は明るく、けれどパラパラと音のする雨模様。

今日も寒くなりそうですから、暖かくしてお過ごしください。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

cakecut150117

 

本日も、小さな町の小さな家の小さな部屋で、営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 


« 1月15日(木)~1月19日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 1月22日(木)~1月26日(月)... »