紙上の師匠
彼岸桜が盛りを過ぎて染井吉野が花開き始めた今週は、
雪柳や木蓮、辛夷、沈丁花……白い花の咲く姿を沢山見かけた週でした。
桜も好きですが、この季節の木に咲く白い花がとても好きなので、
自転車でも歩いている時も、あちこち目に嬉しい一週間でした。
今週は、当店のケーキのルーツについて、少し。
※追記
(……少しの筈が、ずいぶん長くなってしまいました……;)
彼岸桜が盛りを過ぎて染井吉野が花開き始めた今週は、
雪柳や木蓮、辛夷、沈丁花……白い花の咲く姿を沢山見かけた週でした。
桜も好きですが、この季節の木に咲く白い花がとても好きなので、
自転車でも歩いている時も、あちこち目に嬉しい一週間でした。
今週は、当店のケーキのルーツについて、少し。
※追記
(……少しの筈が、ずいぶん長くなってしまいました……;)
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・カヌレ(バニラ&ラム) です。
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
今週は、従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
カットの際に出る端っこのちょっと不揃いな部分や、少し
欠けた部分を集めた〔お徳用〕も、多めにお届けしました。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔カヌレ(バニラ&ラム)〕
一見地味な焦茶色をした、菊型に溝の付いた立方体。
カリッと齧ると、中にはきれいな黄色をした
モチモチのカスタード生地が詰まっています。
ほんのり香るバニラとラム酒がアクセント。
素朴なクリームパンのような、優しい味わいのフランス菓子です。
シューアイスのように冷凍庫で軽く凍らせても美味しいですし、
トースターで軽く焼き直してパリっとさせても、美味しいです。

※カヌレはあまり日持ちのしないお菓子なので、
金曜日の夕方までの販売となります。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、初登場のお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
夕方のニュースによると、名古屋で桜の開花も観測された本日。
〔本と道草〕は、開店以来(年末年始を除き)初めての休業日でした。
青空も随分霞がかったように水色になって、沈丁花の香りも風に乗ってきて。
農協の広場に野菜を買いに行くと、菜の花は多種盛々で、土筆も棚に並んでいて。
昨日線路脇の道を自転車で走っていたら、元気な青大将とも行き合いました。
いよいよもって、春なのだなぁ。と、花粉症の目を擦りつつ何となく浮足立つ一方で、
本当に久しぶりの、準備も仕込みもないこの週末は、何とも言葉にし難いような、
ぽっかりと心許ないような、寂しいような……初めての〔土曜日〕でもありました。
そしてこの休業中は、店のメンテナンスや新作レシピの試作も重ねつつ、
普段なかなか時間が作れず書けない店まわりの事などを、
5月末までぽつぽつと、土曜日ごとに書いていこう。と、思いました。
休業中の小さな店の、店主の閑談のようなもの。と、お思いいただければ幸いです。
……今日は、ある日の臨時ケーキのことなどを、ひとつ。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品したお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・米粉入りサブレ(ココア) です。
※徒然舎さんは、今週土曜日(3月21日)臨時休業なさいます。
(長野県松本市で開催される「SPRING is HERE」出店のため)

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
今週は、従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
カットの際に出る端っこの、ちょっと不揃いな部分や、
少し欠けてしまった部分を集めた〔お徳用〕もあります。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔米粉入りサブレ(ココア)〕
ブラックココアと米粉が入った真っ黒のこのサブレは、
ほろ苦くほのかに甘く、口内でサクリホロリとほどけます。
上にちょこんと乗っている小さなオレンジピールは、
焼きあげるとカリッとして、さわやかな香りとともに
アクセントになっています。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、初登場のお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
今月のケーキは、カーディナルです。

メレンゲの白色と、バニラスポンジの黄色。
ふわふわ二色の縞模様の生地で、
二三味珈琲さんの深煎り豆を使用した
コーヒークリームを挟み込みました。
コーヒーの香りの奥に、ラム酒とレモンもほんのり香る、
ふんわりと軽い春の色合いのケーキです。
お楽しみいただければ幸いです。
来週よりしばらくの間、喫茶の営業をお休みさせていただきます。
(※休業について、詳しくはこちら。 → 今月の営業日)
本日も、小さな町の小さな家の一角で、営業しています。
本と読書と、静かな一人の時間がお好きな方に、
ほんの少しでも心地よく過ごして頂けますように。
雨のち晴れ予報の、ホワイトデーの本日。
お出掛けなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。