今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん(※4月より、営業時間が12時~20時となりました。)
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・アーモンドサブレ です。
※なお、4月19日(日曜日)のハロやな古本市の日には、
上記のお菓子の他にマフィンを2種類お届けする予定です。
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
ほんのり紅茶風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔アーモンドサブレ〕
発酵バターをたっぷりと使用したサクサク香ばしい生地の中に、
乾煎りしたアーモンドを細かく砕き、贅沢に混ぜ込みました。
ナッツ好きの方に、おすすめです。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、密かに特別なお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
いよいよ来週に迫ったハロー!やながせ2015&4月のサンデービルヂングマーケット。
今日は、一箱古本市と同じくらい自分も楽しみにしている、
大好きな作家さん――ぬいぐるみ工房nuwasuさんの
『意味がないことを考えるためのぬいぐるみ展』をご紹介します。

ぬいぐるみ工房nuwasu 曽我阿紀
『意味がないことを考えるためのぬいぐるみ展』
– 期 間 –
4月18日(土)~21日(火)
※期間中終日作家在廊予定。
– 会 場 –
柳ケ瀬商店街 ロイヤルビル1階
〒500-8876 岐阜市日ノ出町1-20
– 時 間 –
13時~18時(※19日のみ11時~18時)
必要な物だけに取り囲まれて、
「有用」と思うことだけこなしていく日々に、
ちょっとだけ「意味のないこと」を混ぜてみませんか。
〔作者による本展紹介文より引用〕
本展については、ご本人が書かれた紹介文と、nuwasuさんのTwitter、そして
徒然舎さんにて常設販売されている実物を見て頂くことが一番の広報と思いつつ、
彼女の作品のいちファンとして、ここでもひそかに紹介させていただきます。
nuwasuさんの作られるぬいぐるみは、どこか控えめでありつつとても個性派揃い。
布地の風合と丁寧な運針が心地よく、手にしているとホッとします。
言葉で紹介するには、私の語彙では到底足りず、間に合いません。
ぜひぜひ実物を見て、触れて……ご縁が合えばぜひ、お迎えして頂きたいです。
期間中、柳ヶ瀬で待つ300体以上の〔意味のない〕ぬいぐるみたちに、
ぜひ会いに行ってみてください。
おすすめです。

※オマケ
うちにお迎えした、nuwasuさんのぬいぐるみたち。
鞄の中、机の上、本棚、花瓶の傍……定位置は、それぞれ。
身近にあるのが嬉しくて愛しい、大切なものたち、です。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん(※4月より、営業時間が12時~20時となりました。)
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・カヌレ(バニラ&ラム) です。
※注※ カヌレは、4月10日(金)の正午過ぎにお届けします。
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔カヌレ(粗糖&バニラ&ラム)〕
一見地味な焦茶色をした、菊型に溝の付いた立方体。
カリッと齧ると、中にはきれいな黄色をした
モチモチのカスタード生地が詰まっています。
香ばしく柔らかな甘味が特徴の粗糖を使用し、
後口にふわっと香るバニラとラム酒がアクセント。
素朴なクリームパンのような、優しい味わいのフランス菓子です。
冷凍庫で1~2時間ほど軽く凍らせても美味しいですし、
トースターで少し焼き直してパリっとさせても、美味しいです。
(※焼き直してすぐより、少し冷ましてからの方がパリっとします。)
※写真は先週のものです。
※カヌレはあまり日持ちのしないお菓子なので、
4月10日(金)・4月11日(土)の二日間の販売とさせて頂きます。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、昔ながらのお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
花散らしの雨も上がり、青空のきれいな四月第一土曜日。
朝の散歩をしていたら、花吹雪が青空に舞い上がってとても綺麗でした。

散る桜を見ていると良寛さんの句を思い出して遼遠を想う時もありますが、
矢張り桜はいいなぁ。と静かにじんわり、嬉しく思います。
ご近所の庭先ではチューリップもほころび始めていましたし、
いよいよ春も盛りですね。
岐阜市内では、今日・明日と、道三まつりが開催されます。
本日(土曜日)はすぐ近くの八幡神社で小さなクラフト展もありますし、
徒然舎さんのある岐阜市美殿町の辺りも、賑やかな一日となりそうです。
今週(と来週)は、店のことから少し離れて、
再来週の日曜日に岐阜市で開催されるおすすめのイベントの紹介を、少し。
(最近の課題:要点を、短くまとめて読みやすく。)
続きを読む »
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん(※4月より、営業時間が12時~20時となりました。)
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・カヌレ(バニラ&ラム) です。
※注※ カヌレは、4月3日(金)の正午過ぎにお届けします。
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔カヌレ(バニラ&ラム)〕
一見地味な焦茶色をした、菊型に溝の付いた立方体。
カリッと齧ると、中にはきれいな黄色をした
モチモチのカスタード生地が詰まっています。
ほんのり香るバニラとラム酒がアクセント。
素朴なクリームパンのような、優しい味わいのフランス菓子です。
冷凍庫で1~2時間ほど軽く凍らせても美味しいですし、
トースターで少し焼き直してパリっとさせても、美味しいです。
(※焼き直してすぐより、少し冷ましてからの方がパリっとします。)

※カヌレはあまり日持ちのしないお菓子なので、
4月3日(金)・4月4日(土)の二日間の販売とさせて頂きます。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、昔ながらのお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。