今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・フロランタン(ごま) です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
今週は、従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
カットの際に出る端っこの、ちょっと不揃いな部分や、
少し欠けてしまった部分を集めた〔お徳用〕もあります。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔フロランタン(ごま)〕
サクサクと軽いアーモンド粉入りのサブレ生地の上に、
香ばしく炒ったアーモンドとゴマをたっぷり加えた
ヌガー(キャラメルの仲間)を乗せて、こんがりと
焼き上げました。
カリカリと香ばしい駄菓子の〔豆板〕がお好きな方や、
ナッツ入りキャラメルがお好きな方に、おすすめです。
いつものお菓子と、人気のお菓子と、初登場のお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
今月のケーキは、カーディナルです。

メレンゲの白色と、バニラスポンジの黄色。
ふわふわ二色の縞模様の生地で、
二三味珈琲さんの深煎り豆を使用した
コーヒークリームを挟み込みました。
コーヒーの香りの奥に、ラム酒とレモンもほんのり香る、
ふんわりと軽い春の色合いのケーキです。
お楽しみいただければ幸いです。
本日も、小さな町の小さな家の一角で、
お待ちしております。
お出掛けなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。
いつもコーヒーを送って頂いている二三味珈琲さんからお知らせを頂いた邦画
「さいはてにて」が先週末に封切り(公開)となり、今週早速観に行きました。
久しぶりの映画館で見たこの映画は、全編を通して珠洲の海の波の音と
焙煎機の音、そしてコーヒー豆の音と香りが響いてくる、静かな作品でした。

※公式頁はこちら → 「さいはてにて – やさしい香りと待ちながら – 」
舞台は、石川県は能登半島の突端にある、珠洲市。
主人公は、「さいはて」と呼ばれるこの静かな海辺のまちで、
家族の記憶の残る舟小屋を改装して焙煎珈琲店を開いた女性と、
お隣の民宿に住むシングルマザーの女性(と彼女の子供二人)です。
珠洲の海にある舟小屋を改装した焙煎所で、一人の女性店主が
全国から届く注文に応え、毎日美味しいコーヒーを焙煎している。
……コーヒー好きの方々の中には、このシチュエーションを聞いて
ピンと来た方も、いらっしゃるかもしれません。
実はこの映画、いつも美味しい珈琲豆を送って下さっている
石川県珠洲市の二三味珈琲さんが、深く関わっておられます。
(パンフレットの珈琲指導欄には、堀口氏のお名前もありました…。)
映画の詳しい内容は、公式頁や劇場でご覧頂きたいと思いますが、私は
一度行ったらまた行きたくなる、あの珠洲の海の景色が大画面で見られて、
まだ見たことのなかったあの海の、朝や夕方、夜の景色も見ることができて。
(以前お店に伺った時は、二度とも早朝出発&日帰り車旅だったので…。)
大画面の中でぷくぷくと元気に膨らむコーヒー豆の様子がおいしそうで……。
観に行けて、とても、嬉しかったです。
ぜひ、沢山の方に、あの海の景色と、波の音と、焙煎される豆の音と、
スクリーンから伝わってくるコーヒーのある時間の幸せな空気を
見て、聴いて、感じていただきたいな。と、思いました。
岐阜では現在、柳津のTOHOシネマズで公開中です。
※上映館の詳細は公式頁の上映劇場案内よりご確認いただけます。
機会がありましたら、ぜひ。
おすすめです。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・プレッツェル(チョコ) です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
〔プレッツェル(チョコ)〕
ドイツ発祥の、ねじりパンの形をした焼菓子です。
軽く塩気のきいた生地の食感とほろ苦甘いビターチョコレート、
表面を覆った砂糖衣とオレンジピールのしゃりしゃりと爽やかな
歯触りの組み合わせが、つい後を引くクッキーです。
腕組みをしたようなこの形の由来は諸説あるようですが、
ドイツのパン屋さんの看板の代名詞のようなこの独特の形は、
見る度に「素敵に美味しそうなデザインだなぁ」と嬉しくなります。
全粒粉と米粉を使用した素朴なビスケットのセット〔牛と本〕と、
しゃりサク・ホロッと爽やかな、ほろ苦甘い〔プレッツェル〕。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
今月のケーキは、ショコラショコラです。

二種類のビターチョコレートを組み合わせた
シンプルなチョコレートケーキです。
ホロッとした生地の間には、ラム酒風味の杏ジャムを挟み、
上にはセミドライの杏とピスタチオと生クリームが乗っています。
ご好評いただいたこのケーキも、
いよいよ今日が最終日となりました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。
天気予報でも花粉情報が流れるようになった2月最終週。
本日も、小さな町の小さな家の一角で、営業しています。
ご来店、お待ちしております。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。