3月12日(木)~3月16日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・フロランタン(ごま) です。
petit150312

 
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。

 

〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
 
 
今週は、従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
カットの際に出る端っこの、ちょっと不揃いな部分や、
少し欠けてしまった部分を集めた〔お徳用〕もあります。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。) 

 
 
〔フロランタン(ごま)〕
サクサクと軽いアーモンド粉入りのサブレ生地の上に、
香ばしく炒ったアーモンドとゴマをたっぷり加えた
ヌガー(キャラメルの仲間)を乗せて、こんがりと
焼き上げました。
カリカリと香ばしい駄菓子の〔豆板〕がお好きな方や、
ナッツ入りキャラメルがお好きな方に、おすすめです。

 

いつものお菓子と、人気のお菓子と、初登場のお菓子。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



3月7日のケーキ


今月のケーキは、カーディナルです。
cake150307

 

メレンゲの白色と、バニラスポンジの黄色。
ふわふわ二色の縞模様の生地で、
二三味珈琲さんの深煎り豆を使用した
コーヒークリームを挟み込みました。

 

コーヒーの香りの奥に、ラム酒とレモンもほんのり香る、
ふんわりと軽い春の色合いのケーキです。
お楽しみいただければ幸いです。

 
本日も、小さな町の小さな家の一角で、
お待ちしております。
お出掛けなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。



映画「さいはてにて」を観に行きました。


いつもコーヒーを送って頂いている二三味珈琲さんからお知らせを頂いた邦画
「さいはてにて」が先週末に封切り(公開)となり、今週早速観に行きました。

 

久しぶりの映画館で見たこの映画は、全編を通して珠洲の海の波の音と
焙煎機の音、そしてコーヒー豆の音と香りが響いてくる、静かな作品でした。

saihate
※公式頁はこちら → 「さいはてにて – やさしい香りと待ちながら – 」

 

舞台は、石川県は能登半島の突端にある、珠洲市。
主人公は、「さいはて」と呼ばれるこの静かな海辺のまちで、
家族の記憶の残る舟小屋を改装して焙煎珈琲店を開いた女性と、
お隣の民宿に住むシングルマザーの女性(と彼女の子供二人)です。

 

珠洲の海にある舟小屋を改装した焙煎所で、一人の女性店主が
全国から届く注文に応え、毎日美味しいコーヒーを焙煎している。
……コーヒー好きの方々の中には、このシチュエーションを聞いて
ピンと来た方も、いらっしゃるかもしれません。

 

実はこの映画、いつも美味しい珈琲豆を送って下さっている
石川県珠洲市の二三味珈琲さんが、深く関わっておられます。
(パンフレットの珈琲指導欄には、堀口氏のお名前もありました…。)

 

映画の詳しい内容は、公式頁や劇場でご覧頂きたいと思いますが、私は
一度行ったらまた行きたくなる、あの珠洲の海の景色が大画面で見られて、
まだ見たことのなかったあの海の、朝や夕方、夜の景色も見ることができて。
(以前お店に伺った時は、二度とも早朝出発&日帰り車旅だったので…。)
大画面の中でぷくぷくと元気に膨らむコーヒー豆の様子がおいしそうで……。
観に行けて、とても、嬉しかったです。

 

ぜひ、沢山の方に、あの海の景色と、波の音と、焙煎される豆の音と、
スクリーンから伝わってくるコーヒーのある時間の幸せな空気を
見て、聴いて、感じていただきたいな。と、思いました。

 

岐阜では現在、柳津のTOHOシネマズで公開中です。
※上映館の詳細は公式頁の上映劇場案内よりご確認いただけます。
 

機会がありましたら、ぜひ。
おすすめです。



3月5日(木)~3月9日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

・牛と本 と
・プレッツェル(チョコ) です。

 
petit150305

 
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。

 

〔プレッツェル(チョコ)〕

ドイツ発祥の、ねじりパンの形をした焼菓子です。
軽く塩気のきいた生地の食感とほろ苦甘いビターチョコレート、
表面を覆った砂糖衣とオレンジピールのしゃりしゃりと爽やかな
歯触りの組み合わせが、つい後を引くクッキーです。
 

腕組みをしたようなこの形の由来は諸説あるようですが、
ドイツのパン屋さんの看板の代名詞のようなこの独特の形は、
見る度に「素敵に美味しそうなデザインだなぁ」と嬉しくなります。

 

全粒粉と米粉を使用した素朴なビスケットのセット〔牛と本〕と、
しゃりサク・ホロッと爽やかな、ほろ苦甘い〔プレッツェル〕。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



2月28日のケーキ


今月のケーキは、ショコラショコラです。

 

cake150228

二種類のビターチョコレートを組み合わせた

シンプルなチョコレートケーキです。

ホロッとした生地の間には、ラム酒風味の杏ジャムを挟み、

上にはセミドライの杏とピスタチオと生クリームが乗っています。

 

ご好評いただいたこのケーキも、

いよいよ今日が最終日となりました。

お楽しみ頂けましたら幸いです。

 

天気予報でも花粉情報が流れるようになった2月最終週。

本日も、小さな町の小さな家の一角で、営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



« New                              Old »

Home