2月26日(木)~3月2日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、
petit150219※写真は先週のものです。
・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。

 

〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
※ご好評につき少し形を変え、ややお得なサイズになりました。

 

全粒粉と米粉を使用した素朴なビスケットのセットと、

珈琲のお供にもぴったりの、甘い甘い砂糖菓子・ファッジ。

 

先週は、まとめ買いしてくださる方や、徒然舎さんと土曜日の喫茶の

両方でお求め下さる方もあり、お陰様で沢山旅立ってゆきました。

今週も同じ組み合わせでお届けさせていただきます。

お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



三月の営業日と、喫茶休業のお知らせ。


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

三月は、第一(3月7日)・第二土曜日(3月14日)、通常通り営業いたします。

三月第三土曜日(3月21日)より、しばらくの間、店舗事情により

喫茶営業をお休みさせていただきます。

六月より、営業再開の予定です。

 

急なお知らせとなり、申し訳ありません。

家の事情があり、状況が落ち着くまでのしばらくの間、

店舗(家屋)での喫茶営業をお休みさせていただくことと致しました。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

※徒然舎さんでの焼き菓子販売は、継続させていただきます。

 

 

三月のケーキは、カーディナルです。

白色と黄色、二色の縞模様のふんわりとしたスポンジで

二三味珈琲さんのコーヒーを加えたクリームを挟んだ、

クラシックで飽きの来ない、優しい味わいのケーキです。

お楽しみいただければ幸いです。



2月21日のケーキ


今月のケーキは、ショコラショコラです。
 
cake150221
 
ほろ苦さも甘さも適度で食べやすいスイス製のチョコレートと、
ほんのりと果物のような酸味のあるフランス製のチョコレート。
二種類のチョコレートを組み合わせた、
シンプルなチョコレートケーキです。
 
ケーキの上には、糖分無添加の純生クリームと
フランス産の甘酸っぱい半干しアプリコット(杏)、
そして半割にしたピスタチオが、ちょこんと乗っています。
cakecut150221
 
バレンタインは過ぎましたが、当店では引き続き
今週と来週も、このケーキをご提供しています。
お楽しみ頂けましたら幸いです。
 
どうやらそろそろ花粉も元気に飛び始めている様子。
雨の翌日や、よく晴れた風の強い日などに外を歩いていると、
目や肌がちりちりと痒いような気のする時季になりました。
高校生以来の花粉症持ちとしては難儀なシーズンの到来ですが、
矢張り、段々温かくなる陽射しはとても嬉しいです。
 
本日も、小さな町の小さな家の一角で、営業しています。
今週からはまた通常通りワンホール分のケーキをご用意して、
いつもより少し多めの小さなお菓子(ミトン&ファッジ)と、
美味しいコーヒーと紅茶を準備して、お待ちしております。
 
2015hina
立春を過ぎて、二週間。
少し遅くなりましたが、今年もお雛様を飾りました。
梅が笑み、桃のはにかむ春もいよいよ。今日の岐阜は青空です。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。



2月19日(木)~2月23日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

 
petit150219
 

・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

 

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。

 

〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのりと香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。
※ご好評につき少し形を変え、ややお得なサイズになりました。

 

全粒粉と米粉を使用した素朴なビスケットのセットと、

珈琲のお供にもぴったりの、甘い甘い砂糖菓子・ファッジ。

お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。



2月14日のケーキ


今月のケーキは、ショコラショコラです。

cake150214

スイス製のチョコレートと、フランス製のチョコレート。

二種類の異なる風味のビターチョコレートを組み合わせ、

砂糖不使用のラム酒風味の杏ジャムを挟みこんだ、

シンプルなチョコレートケーキです。

 

cakecut150214

飾りには、砂糖不使用の生クリームと、

セミドライの杏と、ピスタチオが乗っています。

濃厚な生地やガナッシュクリームと合わせて

お楽しみいただければ幸いです。

 

白く丸々とした新玉葱がスーパーの店頭に並び始めた一方で、

耳がチリチリするほど寒く薄っすらと雪も積もった二月第二土曜日。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

恋する方々にも、いつも通りの日常を送る方々にも、

願わくばこの、13日の金曜日を越えやって来た

今年のバレンタインの土曜日が、

それぞれによい一日となりますように。

 

今週も、小さな町の小さな家の一角で、

チョコレートケーキをご用意して、

読書好きなお一人さまを静かに歓迎するべく、

営業しております。

ご来店、お待ちしております。

 

続きを読む »



« New                              Old »

Home