今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・ケークショコラ です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を見直し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
〔紅茶のファッジ〕
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのり香りをつけて固めた、
キャラメル風味の、甘い甘い砂糖菓子です。
※ご好評につき少し形を変え、ややお得なサイズになりました。
〔ケークショコラ〕
駄菓子のようにポフッとした食感のバターケーキ生地に、
スイス産のビターチョコレートとカシューナッツ少々を
ポロポロとやや大きめに刻んで忍ばせました。
そのまま召し上がって頂くと、カリッとしたアクセントに。
オーブンやレンジでホワっと軽く温めていただくと、
ほろ苦いチョコレートがトロリと溶けます。
カシッと固めの表面の、小さなひまわり型のケークです。
お好みの食感でお楽しみいただけましたら幸いです。
徒然舎さんへは、毎週木曜日のお昼過ぎ頃に納品しています。
よろしくお願いいたします。
本日のケーキは、ショコラショコラです。

スイス産のチョコレートと、フランス産のチョコレート。
二種類の異なる風味のビターチョコレートを組み合わせました。
真ん中に杏ジャムを挟んだアーモンド入りの生地は、
冷やしたままでお召し上がり頂くとザッハトルテのような濃厚な食感。
常温に戻していただくと、少し軽いホロッとした食感になります。
ほろ苦さと甘さがきゅっと詰まったチョコレートケーキ。
お楽しみいただければ幸いです。
昨夕のテレビで、『名古屋で梅の開花を観測』との報せを聞きました。
今週後半に梅林公園の傍を通った時にも、臘梅の木はほぼ満開の様子で、
早咲きの紅梅白梅は、ぽこぽことほころび始めているようでした。
臘梅に限らず梅は咲き始めが香りも強いような気がします。一輪二輪と
開き始めた枝から風に乗って届く香りもまた、この時期の楽しみです。
今日の岐阜市のお天気は、曇のち晴との予報です。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。

※去年同様、本日の飲みもののお供は、
稲葉ピーナツさんの五色豆です。
今年も一年、まめに過ごせますように。
本日も、小さな町の小さな家の小さな場所で、営業しています。
今日初登場のシンプルなチョコレートケーキ(ショコラショコラ)と共に、
ご来店をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。
(※今週は、先週と同じ二種類をお届けいたします。)

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を少し変更し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
〔紅茶のファッジ〕
たっぷりのバターとグラニュ糖とエバミルクをコトコトと煮詰め、
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのり香りをつけて固めました。
キャラメル風味の、甘い甘い砂糖菓子です。
徒然舎さんへは、毎週木曜日のお昼過ぎ頃に納品しています。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
二月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページ と ツイッター でお知らせします。)
二月のケーキは、ショコラ・ショコラです。
スイス産のチョコレートと、フランス産のチョコレート。
二種類の異なる風味のビターチョコレートを組み合わせて、
シンプル且つ贅沢な、濃厚なチョコレートケーキに仕上げました。
小さな三角形の中に、ほろ苦さと甘さがきゅっと詰まったチョコレートケーキです。
お楽しみいただければ幸いです。
本日のケーキは、オレンジケーキです。

八朔とオレンジの果皮(ピール)の砂糖煮を贅沢に加えて焼き上げた生地に、
果汁100%のオレンジジュースとグランマニエ(洋酒)のシロップが
たっぷりしゅわりと染み込んで、しっとりしつつホロッとした
独特の食感のケーキになっています。
沢山の方に召し上がって頂いたこのオレンジケーキも、
いよいよ今日が最終日となりました。
お楽しみいただければ幸いです。
あっという間にやって来たような気のする、一月最終土曜日。
一昨日自転車で走っていたら、何処からともなく蝋梅の香りがしました。
昨夜雨上がりの空にハッキリ見えたオリオン座は、
真夜中前でも、もう随分西南に傾いてきていました。
昼の空気も夜の空も、静かに確実に、春に近付いているんですね。
今週は月曜日からずっと、ずいぶん寒い雨曇の一週間でした。
今日も朝から、強い風にちらちらと細かい雪が舞っています。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。

店頭販売分の小さな焼き菓子が、今日は普段より種類多めにあります。
本日も小さな町の小さな家の小さな場所で、営業しています。
ご来店、お待ちしております。