1月29日(木)~2月1日(日)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

 

・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。 
(※今週は、先週と同じ二種類をお届けいたします。)
(※徒然舎さんは、2/2(月)臨時休業なさいます。)
 

petit150129

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
※配合を少し変更し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。

 

〔紅茶のファッジ〕
たっぷりのバターとグラニュ糖とエバミルクをコトコトと煮詰め、
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのり香りをつけて固めました。
キャラメル風味の、甘い甘い砂糖菓子です。

 

ファッジはキャラメルの仲間の砂糖菓子ですが、
昔から日本にあるハート形や四角形の箱キャラメルより柔らかく、
トロッと溶ける生キャラメルよりサリサリと固い歯触りが特徴です。
そのまま食べると驚かれることもある程とても甘いこのお菓子は、
寒い冬なら、温めた牛乳に溶かしてキャラメルミルクにしても、美味しいです。
(余談ですが、夏場は荒く砕いてバニラアイスに乗せても美味しいです。)

 

焼き菓子を楽しみにしてくださっているお客様から、
毎週のように徒然舎さんでお買い求めいただいている事を伺い、
日曜日には、店長さんから新作(ファッジ)完売とのお知らせも頂き、
とても嬉しかったです。

 

徒然舎さんへは、毎週木曜日のお昼過ぎ頃に納品しています。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



1月24日のケーキ


本日のケーキは、オレンジケーキです。

cake150124

 

八朔とオレンジの果皮の砂糖煮を加えて焼き上げた生地に、

オレンジジュースとグランマニエ(洋酒)で作ったシロップが

たっぷりしゅわりと染み込んで、しっとりしつつホロッとした

独特の食感のケーキになっています。

お楽しみいただければ幸いです。

 

一昨日は大寒でした。今まさに寒の底、真っ只中ですね。

北風も強い寒い日々ですが、夕方が来るのが段々遅くなってきて、

お日さまの光は少しずつ長く明るく、元気になってきた気がします。

少しずつ少しずつ春が近付いてくる、一月第四土曜日。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

cakecut150124

本日も、小さな町の小さな家の小さな場所で、営業しています。

ご来店、お待ちしております。



1月22日(木)~1月26日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品するお菓子は、

 

・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。

 
petit150122

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
  昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
  ※配合を少し変更し、従来より卵味とサクサク感がアップしました。
 
 

〔紅茶のファッジ〕
たっぷりのバターとグラニュ糖とエバミルクをコトコトと煮詰め、
セイロン紅茶(キャンディ)でほんのり香りをつけて固めました。
濃厚な甘みとともに、シャリっとホロッと溶けてゆきます。
 
「あしながおじさん」や「ハリーポッター」など、英米の物語にも
しばしば登場する、小さなひと粒ずつがしっかり甘い砂糖菓子。
勉強や仕事で脳が疲れた時の糖分補給にも、おすすめです。

 

お楽しみいただければ、幸いです。

 

徒然舎さんへは、12時半過ぎ頃にお届け予定です。
よろしくお願いいたします。



1月17日のケーキ


本日のケーキは、オレンジケーキです。
cake150117maru

 

たっぷりのオレンジピールと八朔ピールを

アーモンド粉入りのバター生地に混ぜ込み焼き上げました。

焼きたて熱々の内に、グランマニエをしっかりきかせた

オレンジジュースを、ゆっくりしゅわりと染み込ませています。

オレンジの香り高い、しっとりしつつホロッとしたケーキです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

1月17日の今日は、阪神大震災から丁度二十年目の日。

あの日、岐阜でも随分大きな揺れがあり、恐恐降りた居間には

震度確認のためテレビを点けている家族がいてホッとして、

けれどその後に映し出される画面の中の神戸の様子に

頭が真っ白になって、ただただとても怖かったのを覚えています。

ぼんやりしつつ登校したら、地震自体を知らなかった同級生もいて、

一瞬先のことも分からないけれど、今当たり前のように生きていること、

日常、ってなんだろう。と、ぐるぐる考えたことを思い出します。

 

年齢的には大人と呼ばれるようになって十年以上経ちますが、

まだ当時の自分にちゃんと返せるような答えは分かりません。

ただ、分からないなりに出来るだけ穏やかに生きたい。という望みや、

ごく平凡で普通のこの日々を過ごせることをまず、大切にしたい。

と願う気持ちは年々強くなっていて、

いざという時きちんと動けるように、備えをちゃんとしておこう。

と浮かぶ守りたいものは、子供の頃より少し増えているなと感じます。

(やっぱりまだきちんと言葉には出来ていないなとも思いつつ……。)

 

なんでもないようなことが幸せ。とか、平凡な日々が貴重だ。とは、

文字にするととても薄っぺらのように見えることもありますが、

本当に幸せで、この幸せは貴重なんだ。と、年々強く思います。

今はただ、家事も仕事も趣味も全て含めたこの日々の生活を、

出来るだけ長く、日常のこととして続けていきたいです。

 

センター試験も始まる、1月第三土曜日。

今の岐阜は、空は明るく、けれどパラパラと音のする雨模様。

今日も寒くなりそうですから、暖かくしてお過ごしください。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

cakecut150117

 

本日も、小さな町の小さな家の小さな部屋で、営業しています。

ご来店、お待ちしております。



1月15日(木)~1月19日(月)の焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本 と
・ポルボロン と
・ビスコッティ(ココナツ&ピーカンナッツ) です。

 

petit150115

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
  昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
 
 

〔ポルボロン〕
きつね色に炒った小麦粉に、粉砂糖とアーモンド粉と少々のシナモン、
バターとラードを合わせて、きゅっと固めて焼き上げた、
スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。
  
一般的なクッキーと比べてとても柔らかいため、
現地では薄紙で包み、箱に入れて販売されるほど。
口にすると、サラサラほろッと溶けて消えます。
この独特の食感もまた、楽しいお菓子です。 

 

〔ビスコッティ〕
アーモンド粉をたっぷり加え、しっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。
堅焼き煎餅のようにガリガリコリコリと削るようにして食べても美味しいですし、
コーヒーやホットミルクに浸しながら少しずつ食べても、美味しいです。
 
今回は、しゃくしゃくのココナツスライスと、
ポリッとしたピーカンナッツがアクセントになっています。
なお、今回のビスコッティは(ドライフルーツなどが入らない分)
これまでのフレーバーより、甘さがやや控えめです。
小腹が空いた時などにも、オススメです。

 
 
いつものお菓子と、柔らかいお菓子と、固いお菓子と。
お好みに合わせてお楽しみいただければ、幸いです。
徒然舎さんへは、12時半過ぎ頃にお届け予定です。
よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home