1月10日のケーキ


本日のケーキは、オレンジケーキです。
cake150110h

 

たっぷりのオレンジピールと八朔ピールを

アーモンド粉入りの生地に混ぜ込み焼き上げました。

焼きたて熱々の内に、グランマニエをきかせた

オレンジジュースをゆっくりしゅわりと染み込ませています。

オレンジの香り高い、しっとりとしたバターケーキです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

成人式も近い、三連休の初日。

今日の岐阜は、冬のきれいな青空が広がっています。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 
cakecut150110

本日より、2015年の営業を開始します。

今年も毎週土曜日、素朴なケーキを焼き続けていきたいと思います。

ご来店、お待ちしております。



1月8日(木)~1月12日(月)の焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本 と

・ポルボロン の二種類です。
petit150108

  

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。
 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
  素朴な風味のビスケットです。甘さ控えめで香ばしいです。
 
 

〔ポルボロン〕
きつね色になるまで香ばしく炒った北海道産の小麦粉に、
粉砂糖とスペイン産のアーモンド粉と少々のシナモン、
バターとラードを合わせてきゅっと固めて焼き上げた、
スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。
  
一般的なクッキーと比べてとても柔らかいため、
現地では薄紙で包み、箱に入れて販売されるほど。
口にすると、サラサラほろッと溶けて消えます。
この独特の食感もまた、楽しいお菓子です。 

 
 
今年も素朴な焼き菓子を、
焼き続けていきたいと思います。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



2015年になりました


あけましておめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます

 
2015年1月は、第二週(1月10日)より営業いたします。
徒然舎さんでの焼き菓子販売は、1月8日(木)からです。
よろしくお願いいたします。

 

※詳しくは、今月の営業日のページを御覧ください。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

本好きさんへのお年玉☆徒然舎さん新春特売開催中☆

松の内には、初詣に行かれる方も多いと思いますが、
美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さんでは、
1月3日(土)から1月10日(土)まで、新春100均コーナー特設

そして我楽多書房さんから引き継いだケースで稀覯本コーナー新設と、
凄い本、楽しい本、面白い本、オトクな本などなど……
イイ本目白押しで営業なさっています。
(火曜・水曜は定休日の為お休みです。)

 

美殿町は、岐阜の三社(※)からもご近所です。
初詣の帰りなど、ぜひ足を運んでみてください。
徒然舎さんからの、本好きさんへのお年玉、盛り沢山ですよ。

 

〔※〕岐阜の三社は親子神社でもあります。
伊奈波神社(父)・金神社(母)・橿森神社(子)
駐車場付近はとても混むので、公共交通機関がスムーズです。
(三社とも、岐阜駅から徒歩圏内です。)

 

ozouni
我が家のお雑煮は、醤油味の小松菜・蒲鉾・鶏胸・人参・葱・柚子皮入り。
四角い豆餅と粟餅をストーブでこんがり焼き、少し煮て出来上がり。
 

美味しいもの盛り沢山のお正月。
今年のお正月は雪景色の所も多いようですが、
岐阜では今、きれいな青空が見えています。
 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
嬉しい松の内となりますように。
 

冬の快晴の日のように凛と明るく心地良い、
よい一年となりますように。



2014年の営業を終了しました。&一月の営業日


今週(12月27日)・来週(1月3日)と、お休みを頂いています。

2015年1月は、第二週(1月10日)より営業いたします。

よろしくお願いいたします。

 

※詳しくは、今月の営業日のページを御覧ください。

https://www.hontomichikusa.com/openday
 
 

今週の木曜日(12月25日)に徒然舎さんへの納品を完了し、

年内の営業活動をすべて終了しました。

実店舗の方も、この一年雨の日も風の日も晴れの日も雪の日も、一度の臨時休業もなく、

毎週お客様のご来店に恵まれて、すべての営業日を終えることが出来ました。

 

2014年の休業土曜日は、1月4日(松の内)と12月27日(年末)の2回でした。

振り返ると色々盛り沢山の一年でしたが、営業を続けられたことがまずとても嬉しいです。

一週間に一日、昼間しか営業していない店(というにも小さな場所)だからこそ、

せめて毎週、ちゃんと開けよう。営業しよう。と始めたこの「本と道草」が、

こうして何とか毎週営業日を重ね、二回目の「年末」を迎えることが出来たのは、

毎週のように、毎月のように、折に触れて何度も、初めましてと新しく……

様々な形で土曜日の実店舗を訪れて下さったお客さまをはじめ、4月からの

徒然舎さんでの委託販売や、春の「ハロやなマルシェ」、三重県での「のらくら祭」、

初夏の「東京蚤の市」等で、当店の小さな焼き菓子をお求めくださった

お客さま、そして日々陰になり日向になり応援して下さった方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

2015年もまたコツコツと、営業を続けていきたいと存じます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログやTwitterを読んで下さる方々も、一年間、ありがとうございました。

Twitter等で「いつか行ってみたいです」「読んでますよ」と言って頂けること、

リツイートや☆マークを押して下さること、食べてみたいと思って頂けること、

ご来店下さった際に「毎週読むの楽しみにしてます」と話して下さったこと、

内心の励みになっています。(Facebookは始める予定なく、申し訳ありません。)

営業と共にブログも書き続けられるよう、こちらも地道に頑張ります。

よろしければまた来年も、読んでいただければ幸いです。

 

ゆく年くる年、カウントダウン。来週の今日は、松の内。

お出かけなさる方にも、お家で過ごされる方にも、

よい年末年始となりますように。

2014年、ありがとうございました。



12月25日(木)~12月29日(月)の焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本 と

・フルーツケーキ の二種類です。
petit141225

  

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。
 
本:北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
  素朴な風味のビスケットです。甘さ控えめで香ばしいです。
 
 

〔フルーツケーキ〕
じっくりと洋酒に漬け込んだ七種類のドライフルーツ(無花果・プルーン・
レーズン・八朔ピール・オレンジピール・干し林檎・クランベリー)を、
たっぷり加えて焼き上げた、バターケーキです。
 
強力粉入りでポロッとホクッとした生地と、たっぷりのドライフルーツ、
少し辛口の洋酒の香りが日が経つほどに馴染んでおいしくなる、
昔ながらのケーキです。(※アルコールは焼成時に飛んでいます。)
電子レンジや蒸し器で軽く温めていただいても、おいしいです。
 
今週が、2014年最後の納品となります。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home