12月20日のケーキ


本日のケーキは、クリスマス・プディングです。
cake141220
 
洋酒漬けのドライフルーツとナッツと林檎と富有柿を加えた生地を
中火でじっくり蒸し上げた、イギリス風のクリスマスケーキです。
 
独特のモチっとした食感と湯気の中にフワッと香るスパイスの風味は、
一度食べると不思議と毎年食べたくなる、濃厚で複雑な味わいです。
 
店内でお召し上がりの際には、軽くホワっと温めて、
柔らかく泡立てた生クリームを添えて、お出しします。
 
素朴でありつつ贅沢な、一足早い小さなクリスマスケーキ。
お楽しみいただければ幸いです。
 
十二月第三土曜日。今朝の気温は、室内でも氷点下でした。
今週の木曜日には、この辺りでも15センチほどの積雪がありました。
(今朝もまだ、駐車場の一部には雪が残っていました。)
天気予報によると、今日の午後は雨模様とのことでしたが、
もしかするとまた、霙交じりの雨になるのかもしれません。
 
スタッドレスタイヤでも、凍てつく路面は滑りやすいものです。
歩きの方も自転車の方も自動車の方も、ツルツル塗装のきれいな道や、
橋の上やトンネルの出口付近、金属板の上等は、特にご注意下さいね。
 
当店は、本日が今年度最終営業日となります。【※】
リング型をした真っ黒モチモチのクリスマス・プディングと、
先週の営業後に追加で焼いて寝かせておいたシュトレンと共に、
ご来店をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
 
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。
 
 
【※来週・再来週(12月27日&1月3日)は、休業いたします。】
【※2015年1月は、第二週(1月10日)より営業いたします。】



12月18日(木)~12月22(月)の焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・ シリアルキューブ(ピーカン&アーモンド) と、

・ シュトレン(ホール/カット) です。

petit141218

 

右 〔シリアルキューブ ピーカン&アーモンド〕

たっぷりのココナツとオートミールに、バターとメイプルシロップと

ハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと焼き上げた、当店一番人気の焼き菓子です。

カリッとザクザクっとした食感が、楽しいです。

今週は粗めに砕いたピーカンナッツと、乾煎りした

丸のままのアーモンドが、キューブ一個に一粒ずつ

コロンコロンと入っています。

 

左 〔シュトレン(ホール/カット)〕

ドイツでは14世紀頃からこの季節に食べられている、素朴で特別な焼菓子です。

一年間じっくりと洋酒に漬け込んだ(※)七種類のドライフルーツ(無花果・プルーン・

レーズン・八朔ピール・オレンジピール・飛騨産紅玉の干し林檎・クランベリー)と、

三種類のナッツ(アーモンド/ピーカンナッツ/マカダミアナッツ)が入っています。

(※専門機関にて食品検査済みです。安心してお召し上がり下さい。)

 

今週は、ご自宅で少しずつカットして頂く「ホール」と、

お試しサイズですぐに食べられる「カット」の2サイズでお届けします。

お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



12月13日のケーキ


本日のケーキは、クリスマスプディングです。

cake141213

 

洋酒漬けのドライフルーツと飛騨産の紅玉りんご、

岐阜県産の富有柿をたっぷり加えて、

ゆっくりと蒸し上げたイギリス風のプディングです。

 

洋酒とドライフルーツとスパイスの濃厚な香りと

もちもちしっとりの食感が、とても贅沢なケーキです。

ご注文を頂いてからホワっと温めて、

緩めに泡立てた生クリームを添えてお出しします。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

 

朝のニュースを点けたところ、北陸では今週末大雪との報せ。

北海道では、現時点で前年度比200%越えの降雪率とのことです。

 

明日は、急遽決まった衆議院選挙の投票日。

寒い上にお天気が悪いと投票率も鈍るとのことですが、

注意一秒怪我一生。選挙権は、国の大怪我を防ぐために

先人が遺してくれた、大人の大事な権理であり、役目です。

二十歳で権利を得てから欠かさず意志を投じてきましたが、

今回はいつにもまして、節目の選挙と感じます。

無関心で後悔しないように、来年生まれてくる甥っ子か姪っ子に

「安心して生まれておいで」と言えるおばちゃんになれるように……私も

足元に気をつけて、明日もきちんと投票しに行こう。と、思います。

 

本日も、通常通り営業しています。

今日も冷えこみ厳しい一日となりそうですが、

モチモチ真っ黒に蒸し上げたクリスマスプディングと共に、

部屋を暖かくして、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



シュトレンの保存方法


シュトレン

シュトレンは、数日間~数週間かけて少しずつ食べるお菓子(菓子パン)です。

日を置くほどにしっとりして、味も香りも馴染み美味しくなると言われています。

より長く美味しく召し上がって頂けるよう、老婆心ながらおすすめの保存方法をお届けします。

 
続きを読む »



12月11日(木)~12月15(月)の焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

petit141211

・牛と本(写真手前・右)

・スペキュロース(写真手前・左)

・シュトレン(写真奥)

 の、三種類です。

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、
  素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

〔スペキュロース〕
黒糖とスパイスの効いた、カリッとした食感の薄焼きクッキーです。
沖縄県産の黒糖と六種類のスパイス(☆)が入っています。
〔☆:シナモン・クローブ・カルダモン・生姜・アニス・ナツメグ〕
※黒砂糖の粒が溶けてカラメル化し、模様のようになる場合があります。

 

〔シュトレン〕
ドイツでクリスマスの頃に食べられている、伝統的な焼菓子(菓子パン)です。

 

たっぷりのドライフルーツとナッツ、スパイスを練り込み、
低温で数時間掛けてじっくり発酵させた後、カリッと焼き上げて、
熱々の内に、バターの海へどぽん。しっかり万遍なく染み込ませたら、
表面を細かいグラニュー糖で覆い、最後に粉砂糖でコーティングして、
ラップでぴっちりくるみます。

数日以上寝かせて、ドライフルーツやバターや砂糖衣が生地と馴染み、
香りも落ち着いてややしっとりした頃が、食べ頃です。

 

シュトレン

このシュトレン。
ご本家(ドイツ)では、レシピや形にも厳格な決まりがあるようなのですが、
当店のものは1/3ほどの大きさ(15センチほど)の、小ぶりのシュトレンです。
(小さいものは伝統サイズより乾燥しやすいため、賞味期限もやや短めにしています。)

1~2センチほどにスライスして、お召し上がりください。
ストレートの紅茶やホットミルクと合わせてもおいしいですし、
ワインやブランデーなどお酒のお供にも良く合います。

 

クリスマスならではの、素朴でありつつ贅沢な、とっておきのお菓子。
お楽しみいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home