12月6日のケーキ


本日のケーキは、木の実のタルトです。

cake1206

サクサク甘いサブレ風のタルト生地に、アーモンド生地を流し込み、

たっぷりの木の実(ナッツとドライフルーツ)を飾って焼き上げました。

 

木の実の内訳は……

・ナッツ (アーモンド、ピーカンナッツ、松の実、マカダミアナッツ、南瓜の種)

・ドライフルーツ (プルーン、イチジク、あんず)

・岸根栗の自家製甘露煮

です。

 

秋の実りをたっぷり加えた、少し贅沢な具沢山のタルト。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 

強い寒気が空高くに滞在中の、12月第一土曜日。

岐阜は今日、朝から雪が降っています。

朝方にはみぞれ混じりの大粒の雪でしたが、

今(8時過ぎ)は段々粒が細かくなってきています。

この辺りでは、今年初雪。

今日は、冷え込みの厳しい一日になりそうです。

 

本も、木の椅子も、芯から冷たい十二月。

今日から椅子にもこもこの座布団が付きました。

(毛布は十月から活躍中。)

店内。というにはとても小さな一部屋ですが、

暖かくして、温かい飲み物とともに、お待ちしております。

もしお時間が出来ましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
 
mokozabu

 

歩道橋やマンホールの上、橋の上、トンネルの出口など、

路面なども凍りやすく、滑りやすい一日となりそうです。

お出掛けの方は、どうかお気をつけくださいね。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



12月4日(木)~12月8日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

petit141204

・牛と本(写真右)

・スペキュロース(写真左)

 の、二種類です。
 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、
  素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

〔スペキュロース〕
黒糖とスパイスの効いた、カリッとした食感の薄焼きクッキーです。
沖縄県産の黒糖と六種類のスパイス(☆)が入っています。
〔☆:シナモン・クローブ・カルダモン・生姜・アニス・ナツメグ〕
 

この〔スペキュロース〕というクッキーは、
ベルギーでは12月6日の祭日に合わせて焼かれるもので、
クリスマスの時季は特によく食べられているお菓子とのこと。
 
アドベント(クリスマスまでの約一ヶ月)の時期には、
ベルギー中のお菓子屋さんがこのクッキー作りで大忙し。
各店自慢の専用の木型を使い、秘蔵のレシピで焼き上げて、
入口やショーウィンドウに飾ってお客さまをお迎えするそうです。
 
これからの時期、プレゼントに添えても可愛いかもしれません。
手にとって下さった方に、おいしく楽しく、喜んでいただけますように。



十二月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

十二月は、最終土曜日(12月27日)にお休みを頂きます。

(※もし上記の日以外に臨時休業する場合には、

決まり次第トップページ と ツイッター でお知らせします。)

 

 

今月のケーキは、

第一週(12月6日)は、先月に引き続いて木の実のタルトを。

第二週(13日)と第三週(20日)は、クリスマスプディングを予定しています。

また、第二週からは、シュトレン(バターシュトレン)も販売する予定です。

洋酒漬けのドライフルーツとナッツをたっぷり練り込み熟成させて、

クリスマスアドベントの時季に少しずつ食べる、ドイツの焼き菓子。

お楽しみいただければ幸いです。

 

イギリスのクリスマスプディングは、16世紀頃には今のポジションが確立していた

日本のお雑煮のようなもの(各地域・家庭ごとに独自進化を遂げた定番季節料理)とのこと。

ドイツのシュトレンは14世紀頃から歴史に残っていて、レシピにも厳格な決まりがあるようです。

各国にある、年末年始ならではの料理やお菓子とそのお菓子の歴史やポジションを目にすると、

それぞれの国の人にとっても、この季節は節目で特別なのだなぁ。と、わくわく嬉しくなります。

(同じようにドライフルーツとナッツを使うお菓子でも、お国柄で全然異なるのも楽しいです。)

人類みな兄弟。なんて声高に言わなくても、自然と通じるものも在るんじゃないかな。と。

 

道行く人それぞれに、仕事に家事に行事に日常事にと忙しくもあっという間の年の暮れ十二月。

当店は今月も小さな町の小さな家の一部屋で、静かに営業しています。

もしお時間が出来ましたら、ご来店、お待ちしております。



11月29日のケーキ


本日のケーキは、木の実のタルトです。

cake141129

サクサク甘いタルト生地(パートシュクレ)に、

アーモンド生地(クレームダマンド)を流し込み、

たっぷりの木の実を飾って焼き上げました。

 

木の実の内訳は……

・ナッツ (アーモンド、ピーカンナッツ、松の実、マカダミアナッツ、南瓜の種)

・ドライフルーツ (プルーン、イチジク、あんず)

・岸根栗の自家製甘露煮

です。

 

秋の実りをたっぷり加えた、少し贅沢な具沢山のタルト。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 

一昨日から、岐阜では雨が降ったり止んだりの繰り返し。

今日も朝から、しとしと静かな雨降りです。

(開店直前頃いっとき土砂降りになり、昼過ぎからは青空も見えてきました。※午後追記)

雨の日は空気が少し暖かいので、冬の雨には何となくホッとします。

来週は火曜日からまた連日晴天。そしてその分一気に冷え込むとの予報。

飛騨地方に冬将軍がやって来てから、早二週間。

美濃地方への雪の便りも、そろそろでしょうか。

 

本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



11月27日(木)~12月1日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)での
小さな焼き菓子の委託販売は、お休みです。

 

(※徒然舎さんは、11/28(金)~12/1(月)の間、

東京蚤の市出店のため、臨時休業なさいます。)

 

12/5(木)以降は、通常通り納品予定です。

よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home