11月22日のケーキ


本日のケーキは、木の実のタルトです。

cake141122

サクサク甘いタルト生地(パートシュクレ)に、

アーモンド生地(クレームダマンド)を流し込み、

たっぷりのフルーツとナッツを飾って焼き上げました。

 

フルーツとナッツの内訳は……

・ドライフルーツ (プルーン、イチジク、あんず)

・岸根栗の自家製甘露煮

・ナッツ (アーモンド、マカダミアナッツ、ピーカンナッツ、松の実、南瓜の種)

です。

 

秋の実りもたっぷり加えた、少し贅沢な具沢山タルト。

お楽しみいただければ幸いです。

cakecut141122

※テイクアウト可能です。

 

 

朝夕には(時に昼間も)、ストーブが欠かせない気温になってきました。

先日、長年活躍してくれていた自宅のファンヒーターが壊れてしまったので、

一昨日から何十年ぶりかの〔お餅も芋も焼ける〕反射式ストーブになりました。

昨晩この記事の下書きをしていた時、天板には加湿器代わりの薬缶がちょこん。

次はいよいよ焼き芋だ……!と、密かに目論んでいます。

 

閑話休題。

本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

yakiimo141124

後日の焼きいも。こんがり焼けました。美味しかったです。

(※11月25日追記。)



11月20日(木)~11月24日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

「牛と本」と「シリアルキューブ(黒糖ナッツ)」の2種類です。

※徒然舎さんには、毎週木曜日の13時頃にお届けしています。

 

petit141120
左側・手前 〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

※なお、今週はアクシデントで「本のビスケット」が幾つか割れてしまったので、

 臨時(副産物…)の「牛ビスケット2頭セット」も、おまけで3袋ほどあります。

(「牛と本」の後ろに少しだけ見えているものがそちらです。)

 

左後ろ&右側 〔シリアルキューブ(黒糖ナッツ)〕※新フレーバーです

たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたアーモンドを粗みじんに砕いて加え、

バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。

今週はマカダミアナッツと黒糖たっぷり、チョコレートがほんのり、入っています。

 

読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



11月15日のケーキ


本日のケーキは、紅玉林檎のカントリーケーキです。

cake141115

 

飛騨産の紅玉林檎を、白ワインと水と少しのお砂糖でコンポートにして、

アーモンド粉入りの、ホロホロしっとりの生地に加えて焼き上げました。

細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセントになっています。

柔らかく泡立てた生クリームと、お好みでシナモンを添えてお出しします。

(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)

 

紅玉の時期もそろそろ終わりに近付いたので、今年の林檎のケーキは

本日が最終日となります(来週は、木の実のタルトを焼く予定です)。

素朴でジューシーな秋のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

 

※コンポートの赤色は、紅玉の皮の色から移り染まったものです。

※テイクアウト可能です。

 

お天気雨が雪のようにも見える、十一月第三土曜日。

今朝は、この冬一番の冷え込みだったそうです。

先週はまだまだ黄緑色をしていた銀杏の木の葉も、

ずいぶん黄色くなってきました。

いよいよ今年の秋も、仕舞いが近付いているのかな。と感じます。

 

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



11月13日(木)~11月17日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

 
petit141113

「牛と本」と「シリアルキューブ(アーモンド)」と、
「ビスコッティ(クランベリー&ホワイトチョコレート)」の3種類です。

 
手前 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。
 
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。

ほんのりとお米の甘みが感じられます。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

中央&左上 〔シリアルキューブ(アーモンド)〕

たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、

バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。

今週は、軽く煎って粗めに刻んだアーモンドが、たっぷり入っています。

 

右上 〔ビスコッティ(クランベリー&ホワイトチョコ)〕

アーモンド粉を贅沢に使い、しっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。

甘酸っぱいクランベリーと香ばしいスライスアーモンド、フランス産のクリーミーな

ホワイトチョコレートが入っています。

堅焼き煎餅のようにガリガリコリコリと削るようにして食べても美味しいですし、

珈琲や牛乳に浸しながら少しずつ食べても、美味しいです。

 

読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



〔保手浜 孝 作品展〕 in しあわせなふくろう


神戸市のギャラリー、〔しあわせなふくろう〕さんから、

保手浜孝さんの作品展のお知らせが届きました。
fukuro1411
 

工藤直子さんの詩集、「版画のはらうた」でお名前を知って以来、

保手浜さんの版画が、とても好きです。

じっと見ていると彫刻刀の流れまで伝わってきそうな画面の中に、

衒いなく可愛く、真面目そうでありつつどこか愛嬌のある動物たちと

カリコリとリズミカルな音が聞こえてきそうな楽しげな文字が踊る様子は、

どれだけ観ていても、見飽きることがありません。

どんな気持ちの時に開いても、ホッと優しく、嬉しくなります。

 

今回の絵葉書の表紙となっていたニュルンベルクの町並みは、

「のはらうた」の雰囲気とはまた違った空気感で、暫く見つめてしまいました。

勢い良く伸びる枝ぶりと、並ぶ町並み、渋カラフルな自動車たち。奥に続く木々。

あぁ、原画をこの目で観たい……!と、ポストから葉書を取り出すや、強く思いました。

 

今回は、油彩画と木版画の新作を展示されるとのこと。

会期中の土日には、保手浜さんご本人も在廊なさるそうです。

関西にお住まいの方も、神戸の方へ行かれる機会のある方も、ぜひ。

おすすめです。

 

※保手浜さんの版画と工藤さんの詩が楽しい、和紙の手触りが心地よい

「のはらうた 2015年カレンダー」も、会場にて販売されています。

月の終わり(または、うっかりしていた月の初め☆)にめくると、

毎月ふふっと嬉しくなる、のはらのなかまたちのカレンダー。

来年も、毎月きっと素敵だろうなぁ。と、わくわくします。

 

『保手浜 孝 作品展 – 油彩画・木版画の新作 – 』

会 期 : 2014年11月6日(木)~ 11日(火)

※画家在廊日:11月8日(土)・9日(日)

場 所 : ART SPACE しあわせなふくろう

神戸市東灘区本山北町3-4-9

時 間 : 11:00-18:00 (水曜定休)



« New                              Old »

Home