本日のケーキは、紅玉りんごのカントリーケーキです。

飛騨高山産の紅玉りんごを白ワインと水と少しの砂糖でコンポートにし、
アーモンド粉入りの、ホロホロしっとりの生地と合わせて焼き上げました。
細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセントになっています。
柔らかく泡立てた生クリームと、お好みでシナモンを添えてお出しします。
(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)
お楽しみいただければ幸いです。

※コンポートの赤色は、紅玉の皮の色から移り染まったものです。
※テイクアウト可能です。
立冬過ぎてやってきた、十一月第二土曜日。
週の初めには赤茶の葉を付けてこんもりしていた広葉樹も、
段々葉を落として、枝ぶりがよく見えるようになってきました。
お陽さまの光が、地面に届きやすくなってきました。
紅葉が目に楽しい秋も、そろそろ終盤でしょうか。
いよいよ、陽の光の暖かさが嬉しい冬がやって来ますね。
※余談ですが、近所の銀杏は今年、不思議なほど黄緑のままです。
紅葉(黄葉)する条件が、赤系とは違うのでしょうか……。
暦の上の冬に合わせて、今日から冬の飲みものを始めます。
今年はホットチャイをご用意して、お待ちしています。
(※アイスティーは、来年の夏までお休みさせていただきます。)
G-clefさんのアッサムティに5種類のスパイス※を加えて
コトコトと煮出したミルクティは、体を芯から温めてくれます。
(※シナモン・カルダモン・陳皮・生姜・クローブが入っています。)
寒い冬の日にぴったりの、温かな一杯。お楽しみいただければ幸いです。
当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、
通常通り営業しています。
ご来店、お待ちしております。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

「牛と本」と「シリアルキューブ(イチジクとナッツ)」の2種類です。
左 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)
本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、
素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。
右 〔シリアルキューブ(無花果とナッツ)〕
たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、
バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、
こんがりと焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。
今週は、プチプチの種とモチっとした食感が面白い、干しイチジクがアクセントです。
読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
本日のケーキは、紅玉りんごのカントリーケーキです。

飛騨高山産の紅玉りんごを白ワインと水と少しの砂糖でコンポートにし、
ホロホロしっとりのバター生地に混ぜ込んで焼き上げました。
細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセント。
柔らかく泡立てた生クリームを添えてお出しします。
(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)
お楽しみいただければ幸いです。

※コンポートの赤色は、林檎の皮の色です。安心してお召し上がり下さい。
※テイクアウト可能です。
今週の初めに木枯らしが観測されて、いよいよ冬将軍の先触れが……
と思っていたら、週の半ばには岐阜(美濃)でも最低気温一桁の日があり、
今朝のニュースではもう、北海道や青森では積雪20cmが観測されたとの報せ。
花水木や桜などの街路樹も、この気温差でトトンと紅葉が進んできました。
なんとなく今年の冬は、去年より早く寒く、なりそうな気がします。
今日の岐阜は、朝からずっとやや強めの雨が降っています。
当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、
通常通り営業しています。
ご来店、お待ちしております。
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
(@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

「牛と本」と「シリアルキューブ(クランベリー)」の2種類です。
左 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。
牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。
ほんのりとお米の甘みが感じられます。
(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)
本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、
素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。
右 〔シリアルキューブ(クランベリー)〕
たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、
バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、
こんがりと焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。
今週は、モチっとした食感も楽しい、甘酸っぱいクランベリーがアクセントです。
読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
十一月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページ と ツイッター でお知らせします。)
十一月のケーキは、上旬と下旬とで変わります。
上旬は、紅玉林檎のカントリーケーキ(ピーカンナッツ入り)。
下旬は、木の実がゴロンと入ったタルトを予定しています。
十月の林檎と薩摩芋のタルトが好評(有難うございました!)で、
お帰りの際に「りんごのケーキが好きで……」と喜んで下さる
お客様が多かったため、美味しい紅玉りんごが手に入る間は、
十一月も引き続き林檎のケーキを焼くことにしました。
上旬と下旬の切り替わりは紅玉りんごの入荷次第と少し変則的になりますが、
十一月前半の甘酸っぱい林檎のケーキと、後半の木の実のタルト、
秋の味覚としてそれぞれにお楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
※10月31日朝・追記。

林檎のカントリーケーキには、一台に丸々三個分の林檎が入っています。
白ワインと水と少しのお砂糖で煮た、紅玉りんごのコンポートが入ります。
前日に煮て休ませる内に、実は皮の赤にゆっくり染まっていきます。綺麗です。
おいしくなーれー。