10月25日のケーキ


本日のケーキは、紅玉林檎と安納芋のタルトです。

cake141025

飛騨産の紅玉りんごを甘煮にして、

種子島産の安納芋のスイートポテトと

アーモンドクリームの上に重ねて焼き上げました。

土台はサクサクのタルト生地。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 

petitreatcut

今日の小さな焼き菓子は、カボチャのケーキです。

(※昨日徒然舎さんに納品したものと同じお菓子です。)

カリッとした表面を割ると、中はふわホロしっとりのバターケーキ。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

 

十月も早、最終週。今年もあと九週を残すばかりとなりました。

朝夕はもうずいぶん冬の気配が強くなってきていて、

薄手のダウンジャケットやフリース、タートルネックでも丁度良いくらい。

そういえば今週の半ばには、二十四節気の霜降も過ぎたのでした。

霜が降りると白菜が甘くなる。と祖母がよく言っていたものですが、

白菜といえば鍋物(♪)。いよいよ温かいものが嬉しい季節になりました。

秋も好きですが、冬も冬でまた、楽しみです。(大半が食欲ですが…)

 

閑話休題。

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 

———————————————————————————————

※これ以降は、営業終了後の追記です。

———————————————————————————————

cutcake141025

たくさんの方に召し上がって頂けた、紅玉りんごと安納芋のタルト。

舌鼓を打ってくださった皆さま、有難うございました。

 

お帰りの際に「リンゴのケーキが好きで…」と喜んで下さる方が多かったため、

11月も紅玉が手に入る間は、林檎のケーキを焼くことにしました。

林檎とピーカンナッツのたっぷり入った、カントリーケーキ。

こちらもおいしく楽しんでいただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



カボチャのお菓子、納品しました。


明日は十月最終土曜日。

徒然舎さんのある美殿町では、ハロウィンイベント(みとのまちハロウィン)が開催されます。

ハロウィンと言えば、カボチャ提灯――ジャコランタン(Jack-o’-Lantern)。
ということで今日の夕方、徒然舎さんにカボチャのケーキを追加納品しました。

 

petit141025

岐阜県産のホクホクの栗かぼちゃと鮮やかな色のバターナッツ(かぼちゃの一種)を

オーブンでじっくり蒸し焼きにしてから裏込し、たっぷりと加えています。(※)

(※かぼちゃが多い分、日持ちが短いため、この土日のみの限定販売です。)

 

petitreat

カリッとした表面を割ると、中はふわホロしっとりのバターケーキです。

 

小さなお菓子で、小さなトリート(おもてなし)。明日の店頭でも販売します。

外見とは裏腹に意外と手間物のこのケーキ。お届け出来た数も少なめですが、

お手にとってくださった方に少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



10月23日(木)~10月27日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

 

「牛と本」と「シリアルキューブ(ゴマと南瓜の種)」の2種類です。

petit141023

 

左 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

 

牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。

ほんのりとお米の甘みが感じられます。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

 

右 〔シリアルキューブ(ゴマと南瓜の種)〕

たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、

バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。

今週は、香ばしく煎ったゴマとかぼちゃの種(オーストリア産)がアクセントです。

 

 

読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

※ 徒然舎さんには、毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。



10月18日のケーキ


本日のケーキは、リンゴとサツマイモのタルトです。

cake141018maru

飛騨産の紅玉りんごを甘煮にして、

種子島産の安納芋のスイートポテトと

アーモンドクリームの上に重ねて焼き上げました。

 

土台はサクサクのタルト生地。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 
petit141018f

今日の店頭では、フィナンシェを販売しています。

スペイン産の良質なアーモンドをたっぷり使用した、

しっとりもっちりの一口ケーキです。

よろしくお願いいたします。

 
 

銀杏の実が道の彼方此方に落ちているのを

見かける季節になりました。

九月には未だ咲いていなかった金木犀も銀木犀も咲き誇り、

自転車で走っていると、秋らしい甘い匂いに包まれます。

 

今日の岐阜は、綺麗な秋晴れ。

阪神競馬場では、今日明日と関西蚤の市が開催されていて、

普段当店がお世話になっている岐阜市美殿町の古本屋さん

〔古書と古本 徒然舎〕さん(@tsurezuresha)も、出店されています。

(※徒然舎さんは10/18(土)~10/20(月)の間、出店のため臨時休業です。)

 

一方で今日のこの町は、近所の子ども会の〔金比羅さまの米集め〕の真っ最中。

カンカンとリズムの良い鐘の音とお神輿を担ぐ「わっしょい」の掛け声が、

遠くから近くから、聞こえてきます。

 

近所の田んぼの稲も金色になって、昨日脇を通りがかった時には

お百姓さんが畦近くの部分を鎌で刈っておられました。

今年の新米も、いよいよ…!と、わくわくするやら、お腹が空くやら。

読書の秋は勿論大好きですが、食欲の秋も魅力いっぱいです。

 

 

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

今朝焼き立てのタルトと、温かい飲み物をご用意して、

ご来店をお待ちしております。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。



10月16日(木)~10月20日(月)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)での
小さな焼き菓子の委託販売は、お休みです。

 

(※徒然舎さんは、10/18(土)~10/20(月)の間、
 関西蚤の市出店のため、臨時休業なさいます。)

 

10/23(木)以降は、通常通り納品予定です。
よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home