10月11日のケーキ


本日のケーキは、リンゴとサツマイモのタルトです。

141011marucake
紅玉りんごを甘煮にして、安納芋のスイートポテトと

アーモンドクリームの上に重ねて焼き上げました。

 

土台はサクサクのタルト生地。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 

 

大型台風19号が近付いている、十月第二土曜日。

二百十日はひと月ほど前に過ぎましたが、

今年はまだまだ、季節外れの嵐の週末が続いています。

実りの秋も真っ只中。リンゴや柿もいよいよ旬を迎えます。

天気図の中の大きな台風の渦を見ていると心配で、

どうか被害少なく過ぎてくれますようにと思います。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけなさる方にも、

良い一日となりますように。

本日も、通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



10月9日(木)~10月17日(金)の焼き菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

 

「牛と本」と「シリアルキューブ(クランベリー)」の2種類です。

141009petit

 

左 〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

 

牛:熊本県産の米粉を加えた、サクッとホロッとした食感。

ほんのりとお米の甘さが感じられます。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

この2種類の共通点は、徒然舎のご店主さんからのリクエストが元になっています。

それは、「昔懐かしいビスケットのような、老若男女誰でも食べやすい、定番の味のもの」

そして(上記が転じて)「食べた後ちょっとポフッとして、水分が欲しくなりそうなもの」

というところ。

 

徒然舎のお店が好きで訪れる、老若男女の方々に、お土産として喜んでいただけたら。

そして、「おいしかったけど…ちょっと一服して、お茶(または、珈琲/牛乳/他)でも

飲もうかな?」と思っていただけたら、良いなぁ。と思いつつ、お届けしています。

 

 

右 〔シリアルキューブ(クランベリー)〕

たっぷりのココナツとオートミールに、乾煎りしたピーカンナッツを粗みじんに砕いて加え、

バターとメイプルシロップとハチミツを贅沢に使用して作ったキャラメルで和えて、

こんがりと香ばしく焼き上げています。カリッとザクザクっとした食感が楽しいです。

今週は、モチッとした食感の甘酸っぱいクランベリーがアクセントです。

 

 

読書のお供に、小腹の友に、お土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

※ 徒然舎さんには、毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。



10月4日のケーキ


本日のケーキは、りんごとさつまいものタルトです。

cake141004

長野県産の紅玉りんごをサッと軽く甘煮にして、

岐阜県産の紅あずまのスイートポテトと、アーモンドクリームの上に飾りました。

土台はサクサクのタルト生地です。

お楽しみいただければ幸いです。
(※テイクアウト可能です。)

 

 

御嶽山の噴火から、一週間が経ちました。

”戦後最悪の火山災害”と言われるほどの、大きな被害が出ています。

今もなお行方不明の方も、十人以上いらっしゃいます。

明日からは、お天気も下り坂との予報が出ています。

どうか今日の救助作業が順調に安全に進み、

ご家族のもとに帰れる方が、一日も早く見つかりますよう、

救助者の方々が二次災害に遭われることのないよう、願うばかりです。

 

〔関連情報サイト〕

NHK ニュース特設 〔御嶽山情報〕 http://www3.nhk.or.jp/news/gad/tokusetsu/0927ontake.html

日本気象協会 御嶽山噴火情報 https://twitter.com/tenkijp_ontake

講談社ブルーバックス『Q&A 火山噴火』全文無料配信のお知らせ  ※10/9(木)追記しました。

 

 

今日明日と、岐阜市では信長まつりが開催されます。

春の道三まつりと並ぶ、大きなお祭り。

今日の岐阜市上空は、秋晴れの青空が広がっています。

イベントも色々あるようです。楽しい一日となりますように。

第58回 ぎふ信長まつり 

 

141004cut

当店は、本日も通常通り営業しています。

今朝焼き立てのタルトとともに、ご来店をお待ちしております。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、良い一日になりますように。



10月 2日(木)~10月 9日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

 

・牛と本のビスケット

・フィナンシェ

・シリアルキューブ(アーモンド&ピーカンナッツ)

・ビスコッティ(クランベリーと二種のナッツ入り

の四種類です。
141002set

左上 〔牛と本のビスケット〕
徒然舎さんの移転オープンに合わせてお披露目。徒然舎限定販売です。
こちらは、徒然舎さんの焼き菓子コーナーに常時置かせていただく予定です。

 
牛:熊本県産の米粉を加えた、カリッとサクッとした食感のクッキーです。

(牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。)

 

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、

素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

 

右上 〔シリアルキューブ〕

 
たっぷりのココナツとオートミールをベースに、さらっと軽い

メープルシロップとコクのある蜂蜜、無塩バターを贅沢に使用した

キャラメルで和えて、サクッとこんがり香ばしく焼きあげました。

 

※シリアルバーは、まとめ買いして下さる方が多かったため、
従来の形を見直して、今までの二袋分+αの量を一袋にまとめた
「お得パック」で、お届けさせていただきます。
(四角から丸へ形は変わりましたが、1個の重さはこれまでと同様です☆)

 
 
右下 〔フィナンシェ〕

 
発酵バターと、スペイン産の芳醇なアーモンド粉を贅沢に使用した、

しっとりモチっと香ばしい、一口サイズのケーキです。

ふわりと明るい黄金色の焼き目がきれいです。

 
 
左下 〔ビスコッティ(クランベリーと二種のナッツ入り)〕

 
アーモンド粉をたっぷり加え、しっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。

丸のままのクランベリーとピーカンナッツ、ピスタチオが入っています。

堅焼き煎餅のようにガリガリと削るようにして食べても美味しいですし、

珈琲や牛乳に浸して食べても、美味しいです。
 
narabikata

 

読書のお供に、小腹の福に、小土産に……。

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
SN3M0637

※ 徒然舎さんでは、小さな焼菓子コーナーを、店内真正面にある

お会計カウンターの斜め向かいの机に作ってくださいました。

(店長から場所を伺った時、緊張しつつも、とても嬉しかったです。)

毎週木曜日の13時頃に、新しいものを納品させて頂きます。

 

岐阜市美殿町の、〔古書と古本 徒然舎〕さん。

新しい店内も、本当にとても素敵です。ぜひ♪



祝!〔古書と古本 徒然舎〕移転オープン&さとうゆうすけ〔アンデルセン展〕開催


岐阜市殿町で営業されていた〔古本 徒然舎〕さんが、
〔古書と古本 徒然舎〕となり、いよいよ明日(10月2日)
11時より、岐阜市美殿町にてリニューアルオープンなさいます。

 

新しい店舗は、柳ヶ瀬に程近いビルの一階の角地。
二方を大きなガラス窓で囲まれた店内は、広々とした
空間にたくさんの本棚と面白そうな本が静かに並ぶ、
より一層落ち着いた雰囲気の、素敵なお店です。

 

明日10月2日(木)からは、移転オープン記念展として、
さとうゆうすけさんの個展「アンデルセン展」も始まります。
以前徒然舎さんで開催された、森ゆにさんの〔シューベルト歌曲集〕への
オマージュ展以来のさとうファンとしては、こちらもとても楽しみです。

 

※なお、明日の11時から焼き菓子の委託販売も再開させて頂きます。

今週は、徒然舎さんの開店と今週末の信長まつりに合わせて、通常より
少し種類を増やしたラインナップを予定しています。今晩これから、私も
明日お届けする焼き菓子の焼き上げ&仕上げに入ります。
(お届けする内容については、明日別記事にてお知らせします。)
お楽しみいただけましたら幸いです。

 

久々に〔お客さん〕として伺う、新生・徒然舎さんのお店と棚と本との時間。
そしてさとうさんの新作の数々と新しいお店の雰囲気との、コラボレーション。
今からとてもわくわくどきどきしています。本当にとても、楽しみです。

今週末は、岐阜の二大祭りの一つ、信長まつりも開催されます。
新しい徒然舎さんは、柳ヶ瀬からも信号ひとつ渡ったすぐ側です。
本が好きな方なら、きっととても嬉しくなるお店です。
ぜひ。



« New                              Old »

Home