十月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

十月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

十月のケーキは、紅玉りんごとスイートポテトのタルトです。

酸味と甘みのバランスの良い長野県産の紅玉を焼きりんごにして、

たっぷりのスイートポテトとアーモンド生地を重ねたタルト生地の上に

くるりと丸く並べて焼き上げました。(※テイクアウト可能です。)

 

甘酸っぱい焼きりんごと、ぽってりと滑らかなさつまいもの甘味。

底に敷いたタルト生地はさっくり、りんごの周りのアーモンド生地はしっとり。

昨年の十月にお出しして、とても喜んでいただけた秋のタルト。

今年の十月も(良い紅玉が見つかる限り)毎週ご用意して、お待ちしています。

お楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

昼間は30度に程近く、朝夕はともすると10度台後半。昼間は半袖、朝夕は長袖。

秋の日は釣瓶落としと言いますが、気温までそんなに乱高下しなくても……。

と箪笥の中をワタワタととっかえひっかえしつつも、ふと気付けばいつの間にか

段々と渋い色・厚い布地の服が増えてきている、今日この頃です。

 

岐阜の十月は、神様が出雲にお出掛けになる神無月。

神無月と聞くと、「もう早、神様が来年の相談をなさる頃なのだなぁ……」と思います。

そういえば、本屋さんでも文房具屋さんでも100均のお店でも来年の手帳・カレンダーの

コーナーが目立つ場所にあって、売り場も広くなっていたような。と、ハッとします。

 

10月2日(木)からリニューアルオープンされる徒然舎さんにて、焼き菓子の委託販売が再開します。

おかげさまで〔本と道草〕は、一周年の九月を過ぎ、十月からまた、次の一年が始まります。

この一年、毎営業日お客さまに扉を開けて頂けたことは、とても幸せなことだったと実感しています。

まだまだ至らぬ所ばかりで反省点多々の日々ですが、来年の十月も迎えられるよう、地道に努めます。

 

当店は今月も、小さな町の小さな家の、小さな部屋の一角で、ひそかに営業しています。

探して見付けてお越し下さるお客さまお一人お一人に、ホッと過ごしていただけるような、

どことなく長閑で和やかな場所となれるよう、初心を忘れず営業していきます。

ささやかなおやつと飲みものをご用意して、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。



価格改定のお知らせ


現在、小麦粉・乳製品を始めとした原材料価格が高騰を続けており、
従来の価格を維持することが困難な状況となってまいりました。
 
これに伴いまして、10月2日の徒然舎さんでの委託販売再開時より、
今までの焼菓子の(原則)均一価格を見直し、各内容に合わせた
個別価格へと、改定させて頂くことといたしました。
 
これまで当店の商品を楽しみにして下さり、お求め下さっていた
お客さま方には大変申し訳なく、とても心苦しいのですが、
何卒ご理解・ご了承頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
今後もお客さまに安心して喜んで頂けるものをお届けできるよう、
丁寧に育てられ・作られ・選び・届けられた材料を、きちんと生かして
お菓子に焼き上げ・お届けし続けられるように、より一層努めてまいります。
 
※定期的にまとめ買いして下さる方が多く、ご好評いただいていた
シリアルバーについては形を見直し、食べやすくお得なサイズで
お届けさせて頂きます。引き続きお楽しみ頂けましたら幸いです。



9月27日のケーキ


今日のケーキは、ウィークエンドです。
140927maru
たっぷりのサワークリームとレモンの入った、ふわほろのバターケーキ。

レモン果汁をたっぷり使用したシャリシャリのアイシングで表面を覆い、

香ばしく炒ったピスタチオを飾りました。

チョコレートソースを添えて、お出しします。
140927cut
飲みもののおともは、サブレです。

発酵バターがフワリと香る、さくさくのクッキーです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

※本日機械の故障のため、焼き菓子(個包装)の販売を

 お休みさせていただきます。

直前のお知らせとなり、申し訳ありません。

来週は通常通り販売予定です。よろしくお願いいたします。

 

 

西で東で、町のあちらこちらで、金木犀が咲き始めました。

隣の学校は、連日運動会の練習で賑やかです。

お彼岸も過ぎて、今年の秋もいよいよ後半ですね。

夏の名残の台風は週の半ばに過ぎ、来週は秋晴れの続く天気予報。

気付けば今月も最終週。九月は小の月とはいえ、過ぎる早さに驚きます。

 

本日も営業しています。

今朝焼き立てのケーキとともに、ご来店をお待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、良い一日になりますように。



9月20日のケーキ


今日のケーキは、ウィークエンドです。

たっぷりのサワークリームとレモンの入った、ふわほろのバターケーキ。

名の由来を「週末に、大切な人と食べるために焼かれるケーキゆえ」と言われるほど、

シンプルで飽きの来ない、優しい味わいのケーキです。

(作り手ごとに配合が色々異なる点も、各地で長く受け継がれているお菓子らしいと思います。)

SN3M0649

(※当店のものはベースが昭和のレシピなので、今風のものより割と甘めかもしれません…。)

シャリシャリの砂糖衣で覆って、香ばしく炒ったピスタチオを飾ってお出しします。

 

飲みもののおともは、シンプルスマイルビスケットです。

バターと砂糖をしっかり練って、米粉と小麦粉半々加え、最後に牛乳をふわり。

芯のところまでしっかりと焼きこんだ、香ばしいビスケットです。

cake140920cut

お楽しみいただければ幸いです。

 

今日から秋のお彼岸ですね。空もすっかり秋の空です。

前日に下準備をしつつ、今週からは長袖にしよう。と思いました。

線路脇のススキのふわふわと風に揺れる様も、随分景色に馴染んでいて、

昨日の昼前、ケーキ用の材料を買いに行ったスーパーでは、今年初めて

長野県産の紅玉が並んでいるのを見かけました。小ぶりで鮮やかな、赤い玉。

林檎の中でもやっぱり紅玉が一番好きなので、わくわくしました。(そして価格にドギマギ…;)

(※来月は、昨年好評だった林檎のタルトを紅玉のある限りご用意する予定です。)

 

今日の岐阜は、曇空。今朝方の気温は15℃でした。随分、肌寒くなってきました。

花粉症や風邪の引き始めの方も、多いようです。早めの対策をして、どうぞお大事に。

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、よい一日となりますように。

 

本日も、通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

kuruminomi

先週の日曜日に荘川で釣りをしていた父が拾ってきた、山胡桃の実。

熟す前に落ちてしまっていた実なので残念ながら食べられませんが、

飾りやクイズ(実付きはご存じない方もいらっしゃるかも…)には

なるかもしれないから…とのこと。入り口の所に二房あります。

ご希望の方に差し上げます。お気軽にどうぞ☆



9月13日のケーキ


今日のケーキは、スフレチーズケーキです。

口に入れると、ふわふわの生地がしゅわしゅわ溶けます。

自家製の赤色プルーンソースを添えてお出しします。

 

※夕方追記・ここから※

複数のお客様からリクエストを頂いたので、

来週(9/20)は予定を変更して、ウィークエンドを焼きます。

サワークリームとレモンたっぷりの、ホロホロバターケーキ。

こちらも、一年前の9月第2土曜日(開店の日)のケーキでした。

覚えていて下さって、とても嬉しかったです。有難うございます。

※追記・ここまで※

 

 

140913

今日の飲みもののおともは、紅茶のポッシュです。

新鮮なさくらたまごをモコモコのメレンゲに泡立てて、

ゆっくりじっくり焼き上げました。

口の中に入れるとカリッと軽く甘く消えるお菓子です。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

昨日、名鉄岐阜駅の辺りを歩いていたら、

今年初めて彼岸花の咲いているのを見かけました。

火花のようなこの花を見ると、

ああ、本当に今年も秋が来たんだなぁ。と実感します。

そういえば、もう来週には秋のお彼岸なんですね。

 

お世話になっている徒然舎さんは、本日が移転前の最終営業日です。

当店は、おかげさまで今日で開店からまるっと一年が経ちました。

月日の経つのは、ほんとうに早いものだなぁ。と、最近折々に思います。

 

SN3M0634

入り口には、今日から杉の木の看板が付きました。

先月、長野の友人が描き上げて送ってくれた箱を開けた時、彼女の優しい

イラストと店のロゴがごく自然に馴染んでいて、とても嬉しかったです。

(シンプルな線で、そよそよと動き出しそうな柔らかい草花の中に、

LCCさんの作ってくださった飛行機とロゴが組み込まれています。)

小さな子もいて忙しい中、素敵な看板を描いてくれた友人に、大感謝です。

(※私信:Nさーん、ニス等の仕上げ、こんな感じに出来上がりましたー!)

 

少しずつ少しずつ街も人も変わっていくからこそ、彼岸花のように

毎年同じように同じ場所で咲く花に惹かれるのかもしれない。と思いつつ、

変わっていくこともちゃんと自然に大切にしていきたいな。とも、思います。

 

本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、

よい一日となりますように。



« New                              Old »

Home