〔古本 徒然舎〕さんが、移転なさいます。


小さな焼き菓子の販売でもお世話になっている、岐阜市の古本屋さん
〔古本 徒然舎〕さんが、このたび移転なさいます。

徒然舎さんのHPでのお知らせは、こちらに掲載されています
http://tsurezuresha.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

 

現在の岐阜市殿町での営業は、次の土曜日(9月13日)まで。
新店舗は、10月2日(木)から開店される予定です。
(※焼き菓子も、同日(10月2日・木曜)より納品再開させて頂きます。)
 

現在の殿町の店舗での営業は、明日の月曜日(9月8日)と、

木曜日(9月11日)・金曜日(12日)・土曜日(13日)の四日間となりました。

 

徒然舎さんは、本も雰囲気も文脈のある棚作りも、本当に魅力的な素敵なお店ですよー!と、

本の好きな方に老若男女問わずどんどんお薦めしたくなる、訪れていただきたくなる、

ついつい熱くお薦めしたくなる、そんな、とても良い〔まちの古本屋〕さんです。

 

ご店主のセンスと選書と棚作りが大好きな、〔岐阜に住む本読み・本好きの一人〕としては、

(新店舗ももちろん素敵なお店になること間違いなし!と、今からとても楽しみなのですが、

その一方で、)今の殿町のお店も、ぜひ訪れていただきたい〔岐阜のまちの古本屋さん〕です。

 

今の、〔岐阜市殿町の交差点傍の店舗〕での営業は残り数日となりましたが、

訪れたことのある方にも、まだない方にも、この〔殿町の店舗〕へも、ぜひ行ってみて頂きたいです。

今週末の土曜日までは、殿町で営業されています。 本当に、とても良いお店です。ぜひ。

 

(※これ以降の内容は長文の思い出話になりましたので、折りたたんでいます。)

 

続きを読む »



9月6日のケーキ


今月のケーキは、スフレチーズケーキです。

cake20140906maru

ミルク感の強い北海道産のクリームチーズと岐阜県産のさくら卵、

飛騨牛乳をたっぷり使用した、たまご色のチーズケーキです。

(※黒い粒はバニラビーンズです。安心してお召し上がり下さい。)

口に入れると、ふわふわの生地がしゅわりと溶けます。

自家製の赤色プルーンソースを添えてお出しします。

おいしく楽しんで頂けますように。

 

20140906petit

今日の飲みもののおともは、ぐるぐるサブレです。

サクホロのバニラ生地と、ほろ苦のココア生地を、

薄く重ねてぐるぐるぐるりと巻きました。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

秋九月。来週の月曜日には、仲秋の名月ですね。

昨夜の岐阜は一面ぼんやりとした霞雲の空でしたが、

時折雲の切れ間から見えるお月さまは、随分白く綺麗に見えました。

段々、空も高く澄んできているのだなぁ。と、しみじみ思いました。

九月と十月の、秋のお月見。

古人によると片月見は縁起が悪いとのことですが、それでなくとも

折角ですから、今年は両名月観られると良いな。と思います。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、

よい一日となりますように。

本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



「あべ弘士★作品展」in しあわせなふくろう


神戸市で今年25周年を迎えられたアートスペース

「しあわせなふくろう」さんにて、今週の木曜日から

絵本作家のあべ弘士さんの作品展が開催されます。

 

昨年5月にドリアン助川さんと共に上梓された新作絵本

「クロコダイルとイルカ」の原画展です。

 

旭山動物園での勤務経験も持つあべ弘士さんが描かれる動物たちは、

見ている傍からもうすぐにも動き出しそうなほど、生き生きしています。

 

今回の作品展では、いろいろな動物たちの新作画も登場するとのこと。

「 しあわせなふくろう」さんの落ち着いたギャラリーの壁に並ぶ、

カラフルで生き生きとした、あべ弘士さんの描く動物たちの絵の数々…。

(今回の絵本のお話は、かなり切ない大人向けの内容なのですが、)

あべさんの原画が見られるなんて、想像するだけでもわくわくしてきます。

 

印刷上でも、見ていると楽しくて嬉しくてどきどきする、あべ弘士さんの絵。

原画で見るとそのわくわくや楽しさは、きっと何倍にもなります。

自分でも飛んで行きたいくらい、おすすめの原画展です。

お近くにお住まいの方にはもちろんのこと、

県外にお住まいの方も、機会が合いましたら、ぜひ。

 

『あべ弘士★作品展』

会 期 : 2014年9月4日(木)~9日(火)

場 所 : ART SPACE しあわせなふくろう

      神戸市東灘区本山北町3-4-9

時 間 : 11:00-18:00 (水曜定休)



九月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

九月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

今月のケーキは、スフレチーズケーキです。

シンプルなバニラスポンジ生地を薄くカットして土台とし、

北海道産のクリームチーズと新鮮なさくら卵をたっぷり使用した

柔らかいスフレチーズ生地をのせて、ふわふわしゅわりと焼き上げました。

店内でお召し上がりの際には、真紅のプルーンソースを添えてお出しします。

バニラ風味の、たまご色のスフレチーズケーキ。おいしく楽しんで頂けますように。

(テイクアウト可能です。※要冷蔵のため、保冷剤を付けてお渡しします。

お持ち帰りをご希望の方は、お手数ですが保冷バッグ等をご持参下さい。)

 

早いもので、もう九月。

昼日中の気候も、ずいぶん秋らしくなってきました。

今年の夏は、暑さも寒さも雨の量も、大変な難儀な夏でした。

高山では、昔からお世話になっている方が、大雨の被害に遭われました。

三重でも、広島でも、他の地域でも……悪天候による、大きな被害がありました。

実りの秋を迎え、農作物等への影響が今後より顕在化することも、明らかです。

本当に、どうかこれ以上今年の荒天が続きませんようにと願ってやみません。

暑さ寒さも彼岸まで。と言いますし、今月一杯はまだ夏日も度々あると思いますが、

願わくは静かに穏やかに、心地よい秋の気候へと移り変わってゆきますように。

 

お天道さまのなさることに対して自分の無力さを痛感するこの夏でしたが、

出来ることをちゃんと積み重ねていこう。とも、改めて切に思いました。

 

当店は今月も小さな町の端っこで、いつも通りひっそり営業しています。

一年前の初秋、オープンの際、緊張しながら焼き上げたケーキとともに、

今年もこの場所で同じように扉を開けられることの幸いを密かに感謝しつつ、

本と、のみものと、ささやかなおやつと共に、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。



8月30日のおやつ


今月のおやつは、

杏仁豆腐(自家製梅ゼリーのせ)です。
cake20140830

 

飛騨牛乳と自家製梅ジュースをたっぷり使用して作った、

甘さ控えめ、ぷるぷるツルンの喉越しが心地良いこのおやつも、

いよいよ最終日となりました。

 

飲みもののおともは、ウィーン風のバニラクッキーです。

バニラビーンズをたっぷり加えたサクホロ生地を丸く絞り出し、

低温でじっくりと火を通して、粉糖で淡くおめかししています。

昔懐かしい、優しい味わいのクッキーです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

petit20140830

※お持ち帰り用は、3個入りで販売しています。

 

今週の岐阜は、最高気温が30度未満の日も多い

まるで秋のように涼しい一週間でした。

今朝方、店の前の駐車場を掃き掃除していた時には、

涼しいを通り越して半袖ではやや肌寒いほどでした。

高い空には鯖雲も見かけるようになりましたし、

いよいよ秋が来るんですねぇ。

 

本日も、通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、

よい一日となりますように。



« New                              Old »

Home