8月26日のおやつ


今月のおやつは、

杏仁豆腐(自家製梅ゼリーのせ)です。

 

cake20140823

 

飲みもののおともは、いちじくとアーモンドのシリアルバーです。

たっぷり入ったココナツとオートミールのザクッとした歯ごたえと、

キャラメル化したメープルシロップとバターの風味が香ばしいです。

 

 

petit140823
 

なお本日は、ビスコッティ(干しぶどうとクランベリー入り)を少量販売しています。

アーモンド粉をたっぷり加え、しっかりガリッと焼き締めた、素朴な焼き菓子です。

堅焼き煎餅のようにガリガリと削るようにして食べても美味しいですし、

珈琲や牛乳に浸して食べても、美味しいです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

 

本日も、通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、

よい一日となりますように。



8月16日のおやつ


今月のおやつは、杏仁豆腐・自家製梅ゼリーのせです。

甘さ控えめの、さっぱりツルンとした喉越しのおやつです。

今日のように湿度の高い蒸し暑い日にも、おいしく召し上がって頂けるのではと思います。

 
cake140816
 

本日の飲みもののおともは、薄焼きココナツクッキーです。

サラサラに細かく砕いたココナツをたっぷり加え、今朝焼き上げました。

薄焼きのクッキーの、口に入れた途端にハラッとほどける食感が好きです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

昨夜の岐阜は、バケツをひっくり返したような大雨と、

カーテン越しでも部屋が明るくなるほどの稲光が、しばらく続いていました。

朝のニュースでは、帰省ラッシュの渋滞情報が流れていました。

岐阜の夏の風物詩、郡上八幡の徹夜踊りも、いよいよ今夜が仕舞いです。

お盆もいよいよ、後半ですね。

 

室内で過ごされる方も、お出かけされる方も、

どうぞよい一日となりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



8月9日のおやつ


今月のおやつは、

杏仁豆腐(自家製梅ゼリーのせ)です。

cake140809

飲みもののおともは、スマイルきなこクッキー(卵・乳製品不使用)です。

京都「北尾」の香ばしい黒洲きな粉をたっぷり使用した、和菓子のような焼き菓子です。

晴れの日も雨の日も、にこにこ笑顔で、過ごせますように。

 

一昨日辺りから、朝夕は寒いくらい涼しい日が続いています。

夏の甲子園の本戦が11日に順延となった本日、

東海地方にも、台風11号が近付いています。

 

当店は本日も通常通り営業しておりますが、

お盆の最中の来週も、お盆明けの再来週も、通常通り営業予定です。

今月中は、おやつも同じ内容(杏仁豆腐・梅ゼリーのせ)でお待ちしております。

 

室内で過ごされる方も、お出かけされる方も、

どうぞご無理のありませんよう。

恙無い一日となりますように。



8月2日のおやつ


今月のおやつは、

杏仁豆腐(自家製梅ゼリーのせ)です。

annin140802

自家製の梅ジュースを淡い琥珀色のゼリーに固め、

柔らかめの杏仁豆腐の上に飾りました。

 

プルンとろんと柔らかい杏仁豆腐と、

梅の実を刻んで散らした琥珀色の梅ゼリー。

二つを重ねて、甘酸っぱい夏のおやつが出来ました。

お楽しみいただければ、幸いです。

 

梅ゼリーがとても溶けやすい(冷房の効いた室温でも溶け始めます…)ため、

今月のケーキはイートインのみとなります。 よろしくお願いします。

 

 

昨日まで、岐阜では3日連続の猛暑日でした。

今朝の天気予報では今日は少し涼しくなるとのことでしたが、

台風の影響でお天気が下り坂のためか湿度が高く、今日もかなり暑いです…。

 

とはいえ、昨日の夜には畑の中から鈴虫の声が聞こえてきましたし、

日の暮れるのも朝夕の涼しい時間も、少しずつ早く長くなってきました。

いよいよ八月。今年も段々、秋が近づいているんだな。と感じます。

 

旧暦の七夕まつりが彼方此方で開催されている本日。

岐阜では、長良川河畔にて第69回全国花火大会公式HP)が開催されます。

(※先週と会場は同じですが、主催が異なります。岐阜の二大花火の二つ目が、本日☆)

 

ご先祖様を迎える準備の、お盆の前の宵祭り。

お天気は少し心配ですが、願わくは恙無く開催されますよう。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、良い一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



八月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

八月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

八月のおやつは、自家製梅ゼリーを飾った杏仁豆腐です。

今年の6月の初めに和歌山県産の完熟梅をお酢と砂糖に漬け込んで作った梅ジュースを

淡い琥珀色のゼリーに固めて、柔らかめの杏仁豆腐の上に飾りました。

ぷるんと柔らかい杏仁豆腐と、梅の実を刻んで散らした琥珀色の梅ゼリーの二層冷菓。

お楽しみいただければ、幸いです。

梅ゼリーがとても溶けやすい(冷房の効いた室温でも溶け始めます…)ため、

今月のケーキはイートインのみとなります。 よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いている七月末は、蝉時雨も賑やかな真夏。

(この辺りでは、朝の五時頃からクマゼミが元気に鳴いています。)

八月は、お盆がありますね。 帰省や旅行をなさる方も、多い月です。

お花屋さんの店先にも、鬼灯や提灯がたくさん並ぶ時季になりました。

(この辺りでは、お盆のお墓に鬼灯と共に紅白縞の紙提灯をお供えします。)

 

墓地でたくさん並んでいるお墓を見ると、その一基ごとに各家庭(家系?)の

『繋がり』がはっきりと明らかに見えて、少し不思議な気持ちになります。

当然のことのようでもあり、少しドキドキもし、得難いことのようでもあり…。

声高に言葉にされることの少ないお墓でのこうした『繋がり』の見え方には、

少しずつ歳を重ねるごとに、静かにホッとすることが増えたようにも思います。

 

「最高気温39度」が、日本列島の彼方此方で観測されている今年の夏。

極楽の余り風が吹くと言われる日本の夏ですが、まだまだ当分暑い日が続きます。

健康第一で扇風機やエアコンの力を借りつつ、風の良い日は窓を開けつつ、

今年の夏の後半も、心地よく過ごしていけたらいいなと思います。

 

当店は今月も小さな町の端っこで、いつも通りひっそり営業しています。

ぷるんツルンと喉越しの良い涼菓とともに、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。



« New                              Old »

Home