今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、
〔ココナツビスケット〕と、〔フィナンシェ〕です。

左 〔ココナツビスケット〕
たっぷりのココナツと細かく刻んだクランベリーを、
ザクザクガシッと固めの、香ばしいビスケットに焼き上げました。
卵・乳製品不使用(小麦粉使用)の、噛みしめるタイプの焼き菓子です。
右 〔フィナンシェ〕
発酵バターとスペイン産のアーモンド粉を贅沢に使用した、しっとり香ばしい
一口サイズのケーキです。ふわりと明るい黄金色の焼き目がきれいです。
冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がって頂いても、美味しいですよ。
※ 徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。
※ 8月は、納品をお休みさせていただきます。再開は9月後半以降の予定です。よろしくお願いします。
神戸市の〔摂津本山駅〕を降りてすぐの道沿いに、
〔しあわせなふくろう〕という、今年25周年を迎えられた
とても素敵なギャラリーがあります。

このギャラリーでは、今週の火曜日(7月22日)まで、
工藤直子さんの「のはらうた」企画展が開催されていました。
「のはらうた」30周年と〔しあわせなふくろう〕25周年の、記念展でした。
「どんぐりが ぽとぽとり」で始まる〔こねずみしゅん〕くんの詩や、
「おう なつだぜ おれは げんきだぜ」で始まる〔かまきりりゅうじ〕くんの詩、
「…きょうも わたげを とばします」で終わる〔たんぽぽはるか〕さんの詩など、
小学生の国語の教科書にも載っていて、憶えておられる方も多いと思います。
今回の企画展では、会場いっぱいに、工藤さん自ら描かれた〔のはらの仲間たち〕の額が
飾られていて、嬉しく懐かしく、時に吹き出しつつ、時にきゅんとしつつ…
一枚一枚観ている内に、あっという間に時間が経っていました。

この会場で販売されていた工藤直子さんのポストカードを、当店でも少し
お分けできることになりました。(3枚組で、350円です。)
三枚とも、とても素敵な絵葉書です。

〔しあわせなふくろう〕さんでは、今年9月に、あべ弘士さんの展覧会も企画されています。
お店の雰囲気もご主人も、穏やかで気さくで静かに熱くユーモア溢れる、とても素敵なギャラリーです。
神戸の方へ行かれる機会がありましたら、ぜひ。

※なお、絵本・児童書がお好きな方は、同じ道並びにある〔ひつじ書房〕さんも。
古本がお好きな方は、〔摂津本山駅〕から二駅神戸側にある〔元町駅〕から
徒歩圏内の〔トンカ書店〕さんも、きっと嬉しくなること請け合いの、お店です。
こちらも、ぜひ、どうぞ。
今月のケーキは、
豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

ふんわりはちみつレモンスポンジの上には、
ぷるんとした豆乳レアチーズと、ヨーグルトレアチーズの二層。
一番上には、しっかり酸っぱいレモンカードを重ねました。
粉砂糖でお化粧して、お出しします。
冷たく甘酸っぱい、夏のさっぱりレアチーズケーキ。
このケーキも、本日が最終日となりました。
お楽しみいただければ幸いです。
昨日の岐阜は、多治見で39度が観測される猛暑日でした。
今朝仕込みをしていたら、5時頃からクマゼミが元気に鳴き出しました。
もうセミの鳴き出す気温なのだなぁ…と、若干ドキッとしました。
今日は、お隣の一宮市では七夕まつりが開催中。
岐阜市柳ヶ瀬では夏まつりがあり、夕方からは、岐阜の二大花火の
ひとつである58回全国選抜長良川中日花火大会が開催されます。
いよいよ夏も、真っ盛り。今日も暑くなりそうです。
お出かけなさる方も、室内で過ごされる方も、どうぞ熱中症対策をお忘れなく。
大人も子ども楽しく嬉しい、良い夏の一日になりますように。
当店は、本日も通常通り(若干冷房を強めに設定して)営業しています。
ご来店、お待ちしております。
今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、
〔抹茶スノーボール〕と、〔スパイス・クラッカー〕です。

左 〔抹茶スノーボール〕
ホロホロのスノーボールクッキー生地を宇治の抹茶で淡い緑色に染め、
細かく刻んだアーモンドをたっぷり加えて焼き上げました。
粉糖で仕上げているので甘そうですが、意外と甘さ控えめの軽いクッキーです。
右 〔スパイス・クラッカー〕
石臼挽きの国産全粒粉とコーングリッツをたっぷり使用した生地に、
岩塩と粗挽き胡椒とクミン(カレーによく使われるスパイス)を加え、
香ばしくパリパリに焼き上げました。砂糖を全く使用していないので、
甘いものが苦手な方や、お酒のつまみなどにもオススメです。
冠雪を模したホロホロのスノーボールクッキーと、
岩塩とスパイスをピリッと効かせたクラッカー。
大暑を過ぎ、いよいよ暑さもピークとなるこの時期にも
食べやすい二種類です。お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
※ 徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、
毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。
※ 内容は、基本的に週替わりでお届けしています。
今月のケーキは、
豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

豆乳生地と、ヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、
国産レモンとさくら卵で今朝作り立ての、新鮮な自家製レモンカードをのせました。
(※ご提供の際には、粉砂糖で軽くお化粧して仕上げてお出ししています。)
口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。
真夏の暑さもいよいよピークに近付いてきたためか、6月後半から7月頭にかけて
ぐんぐん伸びて来ていたグリーンカーテン用のパッションフルーツは、 最近すっかり物静か。
その一方で、隣に植えられている瓢箪は、どんどん元気にポコポコと新しい実を生成中…。
千成瓢箪。とはいきませんが、この夏の終わりには自家製十成瓢箪ならば作れるくらい
生るかもしれない…。と、ひそかにわくわくしています。(※現在目測で6個成長中☆)
今日の岐阜は、湿度やや高めの薄曇りの一日になるとの予報。
当店は、本日も通常通り営業しています。
さっぱりと涼しいレアチーズケーキと共に、ご来店をお待ちしております。
お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。