7月17日(木)~7月21日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、

〔薄焼きココナツ・クッキー〕と、〔ピーカンナッツ・クッキー〕です。

 

petit20140717

左 〔薄焼きココナツ・クッキー〕

たっぷりのココナツにバターと卵白、小麦粉を加え、

冷凍庫で急冷して固めてから、カリッと焼き上げました。

サクサクッと軽い食感の、香ばしいクッキーです。

 

右 〔ピーカンナッツ・クッキー〕

たっぷりの発酵バターと、ローストしたピーカンナッツが香ばしいクッキーです。

きらきら光る表面のクリスタル・シュガーと、ほんのり加えた塩がアクセントになって、

一枚でもしっかりコクのある、食べ応えのあるクッキーです。

 

読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。

お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

※ 徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、

  毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。

※ 内容は、基本的に週替わりでお届けしています。



7月12日のケーキ


今月のケーキは、

豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

cake20140712

 

豆乳生地と、ヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、

今朝煮上げたばかりの新鮮な自家製レモンカードをのせて、お出しします。

口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

※とても傷みやすく崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。

 

 

昨日の午前中、この夏初めてクマゼミの鳴き声を耳に拾いました。

屋根の上には、今日も台風一過の夏の青空が広がっています。

 

今日(12日)の夕方からは、岐阜県飛騨地方の真夏の風物詩、

郡上おどり日程表)が始まります。 きっとこの夏も、岐阜のまちでも

これから段々(お盆の「徹夜おどり」の頃までじわじわと…)、郡上おどりの

お囃子が彼方此方から聴こえてくるのだろうと思うと、今からとても楽しみです。

(余談ですが、郡上市での「郡上おどり」は、今日から9月の上旬まで続きます。)

 

小学生の頃、子供会の盆踊りで、近所のおばあちゃんや小父さんの後について

見よう見真似で踊った〔かわさき〕や〔春駒〕のお囃子は、私の夏の記憶の中にも。

あの頃は何故だかとても気恥ずかしかったけれど、帰り道はとても楽しかったのを、

今でも夏になる度、曲を聴く度に、懐かしく思い出します。

 

 

今日の岐阜は、日中35℃程まで上がる、快晴真夏日の一日になるとのこと。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

クーラーと扇風機の助けを借りつつ、ご来店をお待ちしております。



7月10日(木)~7月14日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔はちみつレモンクッキー〕と、〔米粉入り抹茶クッキー〕です。

petit20140710

 

左 〔はちみつレモンクッキー〕

広島県産のレモン果汁をたっぷり加えて焼いたクッキーを、

淡く透き通ったレモンアイシングでコーティングしました。

カリッとサクッと甘酸っぱい、夏向きのクッキーです。

 

 

右 〔米粉入り抹茶クッキー〕

宇治の抹茶を使用したサブレ生地に、

新潟県産のきめの細かい米粉を加えて焼き上げました。

甘さ控えめの、ホロッとした食感のクッキーです。

 

 

読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。

お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、

毎週木曜日の13時頃に更新しています。



7月5日のケーキ


今月のケーキは、

豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

cake20140705

 

有機大豆100%の豆乳生地と、水切りヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、

皮ごと食べられる有機レモンとさくら卵をトロリと煮詰めた、自家製レモンカードをのせてお出しします。

口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

※とても傷みやすく崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。

 

20140705cakecut

断面は、こんな様子になっています。

白色部分がほんのり二層になっている点、お伝えできると良いのですが…。

※上から順番に、

レモンカード(ライム飾り)→豆乳生地→ヨーグルト生地→はちみつレモンスポンジの組み合わせです。

 

今朝、レモンカードを作りに店に来た7時前頃には

青空の広がるいいお天気だったのですが、今の岐阜は

大粒の雨の音も賑やかな土砂降り具合。

地面に跳ね返る雨粒の勢いが、はっきり目に見えます。

いよいよ夏到来の報せの雨…に、なるのでしょうか。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ルーフを広めに出して、ご来店をお待ちしております。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。



7月3日(木)~7月7日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔キャラウェイ・サブレ〕と、〔ココナツのポッシュ〕です。

 

foodpic5085923

左 〔キャラウェイ・サブレ〕

爽やかな香りとほろ苦い風味が特徴のキャラウェイシードを、

甘さ控えめのホロッとしたサブレ生地に練り込みました。

 

キャラウェイはハーブの一種で整腸作用や疲労回復効果があるといわれ、

紀元前から洋の東西を問わず、広く親しまれています。

(漢方では、ヒメウイキョウと呼ばれています。※ウイキョウとは別種。)

爽やかでほんのり甘くほろ苦いこの香りが、私もとても好きです。

夏バテしやすいこの時季に、おすすめです。

 

右 〔ココナツのポッシュ〕

新鮮な卵白を艶のあるきれいなメレンゲに泡立て、

たっぷりのココナツと砂糖を加えてコロンコロンと絞り出し、

低温のオーブンで、ゆっくりしっかり数時間かけて焼き上げました。

 

以前お届けした抹茶のポッシュともまた少し食感の異なる、

カリッとザクッとシュワッと消える、香ばしい焼き菓子です。

(とても湿気やすいので、開封後はお早めにお召し上がりください。)

 

昔懐かしい「マコロン」にも、どことなく似ているお菓子です。

お楽しみ頂ければ、幸いです。

 

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。



« New                              Old »

Home