今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に納品した焼き菓子は、
〔薄焼きココナツ・クッキー〕と、〔ピーカンナッツ・クッキー〕です。

左 〔薄焼きココナツ・クッキー〕
たっぷりのココナツにバターと卵白、小麦粉を加え、
冷凍庫で急冷して固めてから、カリッと焼き上げました。
サクサクッと軽い食感の、香ばしいクッキーです。
右 〔ピーカンナッツ・クッキー〕
たっぷりの発酵バターと、ローストしたピーカンナッツが香ばしいクッキーです。
きらきら光る表面のクリスタル・シュガーと、ほんのり加えた塩がアクセントになって、
一枚でもしっかりコクのある、食べ応えのあるクッキーです。
読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。
お気軽にお楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
※ 徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、
毎週木曜日の13時頃に新しいものを納品しています。
※ 内容は、基本的に週替わりでお届けしています。
今月のケーキは、
豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

豆乳生地と、ヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、
今朝煮上げたばかりの新鮮な自家製レモンカードをのせて、お出しします。
口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。
※とても傷みやすく崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。
昨日の午前中、この夏初めてクマゼミの鳴き声を耳に拾いました。
屋根の上には、今日も台風一過の夏の青空が広がっています。
今日(12日)の夕方からは、岐阜県飛騨地方の真夏の風物詩、
郡上おどり(日程表)が始まります。 きっとこの夏も、岐阜のまちでも
これから段々(お盆の「徹夜おどり」の頃までじわじわと…)、郡上おどりの
お囃子が彼方此方から聴こえてくるのだろうと思うと、今からとても楽しみです。
(余談ですが、郡上市での「郡上おどり」は、今日から9月の上旬まで続きます。)
小学生の頃、子供会の盆踊りで、近所のおばあちゃんや小父さんの後について
見よう見真似で踊った〔かわさき〕や〔春駒〕のお囃子は、私の夏の記憶の中にも。
あの頃は何故だかとても気恥ずかしかったけれど、帰り道はとても楽しかったのを、
今でも夏になる度、曲を聴く度に、懐かしく思い出します。
今日の岐阜は、日中35℃程まで上がる、快晴真夏日の一日になるとのこと。
お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。
当店は、本日も通常通り営業しています。
クーラーと扇風機の助けを借りつつ、ご来店をお待ちしております。
今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、
〔はちみつレモンクッキー〕と、〔米粉入り抹茶クッキー〕です。

左 〔はちみつレモンクッキー〕
広島県産のレモン果汁をたっぷり加えて焼いたクッキーを、
淡く透き通ったレモンアイシングでコーティングしました。
カリッとサクッと甘酸っぱい、夏向きのクッキーです。
右 〔米粉入り抹茶クッキー〕
宇治の抹茶を使用したサブレ生地に、
新潟県産のきめの細かい米粉を加えて焼き上げました。
甘さ控えめの、ホロッとした食感のクッキーです。
読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。
お気軽にお楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、
毎週木曜日の13時頃に更新しています。
今月のケーキは、
豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

有機大豆100%の豆乳生地と、水切りヨーグルト生地、白色二層の食感も異なるレアチーズケーキに、
皮ごと食べられる有機レモンとさくら卵をトロリと煮詰めた、自家製レモンカードをのせてお出しします。
口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。
※とても傷みやすく崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。

断面は、こんな様子になっています。
白色部分がほんのり二層になっている点、お伝えできると良いのですが…。
※上から順番に、
レモンカード(ライム飾り)→豆乳生地→ヨーグルト生地→はちみつレモンスポンジの組み合わせです。
今朝、レモンカードを作りに店に来た7時前頃には
青空の広がるいいお天気だったのですが、今の岐阜は
大粒の雨の音も賑やかな土砂降り具合。
地面に跳ね返る雨粒の勢いが、はっきり目に見えます。
いよいよ夏到来の報せの雨…に、なるのでしょうか。
当店は、本日も通常通り営業しています。
ルーフを広めに出して、ご来店をお待ちしております。
お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。
今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、
〔キャラウェイ・サブレ〕と、〔ココナツのポッシュ〕です。

左 〔キャラウェイ・サブレ〕
爽やかな香りとほろ苦い風味が特徴のキャラウェイシードを、
甘さ控えめのホロッとしたサブレ生地に練り込みました。
キャラウェイはハーブの一種で整腸作用や疲労回復効果があるといわれ、
紀元前から洋の東西を問わず、広く親しまれています。
(漢方では、ヒメウイキョウと呼ばれています。※ウイキョウとは別種。)
爽やかでほんのり甘くほろ苦いこの香りが、私もとても好きです。
夏バテしやすいこの時季に、おすすめです。
右 〔ココナツのポッシュ〕
新鮮な卵白を艶のあるきれいなメレンゲに泡立て、
たっぷりのココナツと砂糖を加えてコロンコロンと絞り出し、
低温のオーブンで、ゆっくりしっかり数時間かけて焼き上げました。
以前お届けした抹茶のポッシュともまた少し食感の異なる、
カリッとザクッとシュワッと消える、香ばしい焼き菓子です。
(とても湿気やすいので、開封後はお早めにお召し上がりください。)
昔懐かしい「マコロン」にも、どことなく似ているお菓子です。
お楽しみ頂ければ、幸いです。
※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。