森ゆにさんの「シューベルト歌曲集」と「夏は来る」を、お取り扱いさせて頂きます。


昨年(2013年)の春、徒然舎さんで開催されたコラボレーション企画展、

〔さとうゆうすけ作品展「An die Musik(音楽に寄せて)」〕にて、私は初めて

森ゆにさんの音楽を聴き、「なんと気持ちのよい歌を歌われる方だろう…」と、

彼女の歌声とピアノの音色に、うっとり聴き惚れてしまいました。

 

※森ゆにさんのHPは、こちら

 

お天気の良い春の日は勿論、寒い冬の日なども、店を始めてからもずっと、

この温かく気持ち良く澄んだ歌声が心地良くて、嬉しく聴いていました。

折に触れて、お客さまからお尋ねをいただくこともありました。

 

この度、中でも特に大好きな「シューベルト歌曲集」と「夏は来る」を、

今週末の営業日より、お取り扱いさせて頂けることになりました。

 

美しくあたたかく柔らかく、時に凛としていて、それでいてのびのびと軽やかで涼やかな

森さんの音楽は、晴れの日も雨の日も曇りの日も、暑い日にも寒い日にも、心にスッと届きます。

この二盤をお客さまにお届けできる場所となれることが、今、本当に嬉しいです。

お楽しみ頂ければ、幸いです。

 

※流れていない時でもご視聴いただけますので、お気軽にお声かけください。

 

※森ゆにさんの「シューベルト歌曲集」の一曲一曲からイマジネーションを得て描かれた

さとうゆうすけさんの作品は、現在、名古屋のcestaさんにて展示中です。(7月12日(土)まで)

こちらもとても素晴らしいので、是非…!



七月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

七月は、すべての土曜日通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

七月のケーキは、豆乳とヨーグルトのレアチーズケーキ、レモン風味です。

有機大豆100%の豆乳生地と水切りヨーグルト生地を重ねた 白色二層のひんやりと冷たいケーキに、

皮ごと食べられる有機レモンと新鮮なさくら卵をトロリと煮詰めた、自家製レモンカードをのせてお出しします。

口の中でスウッと溶ける、白く冷たい真夏のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

※とても崩れやすいため、今月のケーキはイートインのみとなります。

 

 

七月は一年の後半の始まりの月。あっという間に、今年も半分過ぎました。

日本の一年が冬の最中から始まり、夏の始めが丁度折り返し地点。ということが、

何となく面白く興味深い気もする、今日この頃です。

今年の前半も例年通り山あり谷あり、嬉しいことも哀しいことも、折々に相応にありました。

今年の後半は、はてさてどんな日々になるのかな…と、ドキドキしつつ、わくわくもしています。

 

兎にも角にも、まずは健康第一。蝉はまだ鳴いていませんが、いよいよ夏も本番です。

野菜も元気いっぱい。キュウリも無花果もトマトも、どんどこ大きくなり次々生ります。

駐車場のヒョウタンも、現在既に二つコロコロと、しっかりその姿を主張しています。

夏の間にどこまで大きくなるのかしらん…と、今から密かな楽しみです。

暑気中りとクーラー風邪に気を付けつつ、楽しい夏となりますように。

(去年は開店準備で怒涛の内に暮れた夏だったので、個人的には今年は長良川の花火に行きたいです…。)

 

 

今月も小さな町の端っこで、いつも通りゆっくり営業しています。

本と 読書と ひとりの静かなひとときを

心地よく過ごしていただけますように。

ご来店お待ちしております。



6月28日のケーキ


今月のケーキは、チェリーパイです。

cake140628

アメリカ産のダークチェリーにキルシュとレモンとシナモン少々を加えてコトコトと煮て、

石臼挽き全粒粉入りの自家製パイ生地とサワークリーム生地の上に乗せて焼き上げました。

小さなバニラアイスを添えて、ミントと粉砂糖でお化粧をして、お出しします。

チェリーパイは、本日が最終日となります。よろしくお願いします。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔ごまとオーツのクッキー〕と、〔無花果とナッツのシリアルバー〕です。 (※詳しくはこちら)

飲みもののおともには、シリアルバーが一つ付きます。

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。

 

沖縄では梅雨明けとの報せもあった、6月最終土曜日。

岐阜の空は、今日もまだぼんやりと灰色がかった、梅雨らしい色をしています。

晴れの日も曇りの日も雨の日も、刻々と変わる空模様に見飽きることはないですが、

この時季の空にはしみじみと、春とも夏とも異なる「梅雨曇り」なのだなぁ。と実感します。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。

 

cakecut140628

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

(※営業終了後、今日のチェリーパイの写真を追加しました。

おかげさまで本日も完売しました。ありがとうございます…!)



6月26日(木)~6月30日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔ごまとオーツのクッキー〕と、〔無花果とナッツのシリアルバー〕です。

 

petit140626

左 〔ごまとオーツのクッキー〕

有機栽培の香ばしく炒ったごまとオートミールを、

卵を使わずに作った生地にたっぷりと加えました。

口に入れるとハラッと解ける、ミネラルたっぷりの薄焼きクッキーです。

 

右 〔無花果とナッツのシリアルバー〕

徒然舎さんで毎回喜んでいただけている、栄養たっぷりのシリアルバー。

今回は、プチプチ粒粒の種の食感が楽しい干しイチジクと、

香ばしくカラッと炒ったピーカンナッツを加えました。

月初めにお届けし、すぐ完売した(ありがとうございます!)フレーバー、再登場です。

 

6月最終週の小さな焼菓子は、香ばしくミネラルたっぷりの二種類です。

見た目は茶色くとても地味ですが、どちらも滋味あふれるおやつです。

夏バテ予防に、小腹のともに、お楽しみいただければ幸いです。

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。



6月21日のケーキ


今月のケーキは、チェリーパイです。

14062101

アメリカ産のダークチェリーにキルシュとレモンとシナモン少々を加えてコトコトと煮て、

石臼挽き全粒粉入りの自家製パイ生地とサワークリーム生地の上に乗せて焼き上げました。

(※サワークリーム生地部分をひと回り小さく・その分ぶ厚くなるよう、若干変更しました。)

小さなバニラアイスを添えて、ミントと粉砂糖でお化粧をして、お出しします。

お楽しみいただければ幸いです。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔はちみつマドレーヌ〕と、〔緑茶のサブレ〕です。 (※詳しくはこちら)

飲みもののおともには、どちらかの焼菓子が1つ付きます。

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。

 

岐阜は今日も日中は晴れ時々曇りの予報。夜にひとつだけ、傘マークです。

今年は梅雨入りしてからも、なかなか梅雨らしい雨が降っていないような気がします。

玄関先や畑の植物の元気がないのを見ていると、そこはかとなくこの先が心配になります。

湿度がしっかり高い割に、じっくりと地面に浸み込むようなじんわり雨の日が少ないのが、困りもの。

時々降ったかと思うと、まるで真夏の夕立ちのような集中豪雨で…びっくりすることもしばしばです。

 

そういえば先日の早朝(5時頃)に窓を開けたら、外からはっきりと「夏の匂い」がしました。

子どもの頃の、ラジオ体操に出かける時の玄関を出た時の空気のような…と、言いましょうか。

気付けばもう6月も後半。雨の降り方が夏らしくもなるのも、道理なのかもしれませんね。

(けれどもやっぱり、しとしと梅雨の静かな雨降りの日も、恋しかったりもしつつ…。)

 

晴れときどき曇りのち雨(予想最高気温30度未満)予報。の、6月第3土曜日。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。

 

140621

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

(※営業終了後に、本日のパイの画像を追加しました。)



« New                              Old »

Home