6月19日(木)~6月23日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔はちみつマドレーヌ〕と、〔緑茶のサブレ〕です。

 

右 〔はちみつマドレーヌ〕

ふわりとハーブの香るチリ産のキラヤ蜂蜜をたっぷり加えた

マドレーヌ。しっとりとした食感の、一口サイズのバターケーキです。

petit140619

 

左 〔緑茶のサブレ〕

静岡県産の掛川茶を細かく刻み、サクホロ食感のバターサブレに加えました。

たっぷりのバターと共に爽やかなほろ苦さの緑茶が香る、和風クッキーです。

 

先々週早々に完売しました(ありがとうございます!)〔はちみつマドレーヌ〕と、

4月にお届けしご好評いただいた、サクサクホロっの〔緑茶のサブレ〕。

どちらもとてもおすすめです。 お楽しみいただければ、幸いです。

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。



〔ホンノツヅキ〕おすすめです。 


現在(6月1日(日)~22日(日)の間)三重県津市で開催されている

本のイベント 〔 ホンツヅキ 〕 ―― とても、おすすめです。

 

焼菓子の販売でお世話になっている徒然舎さんも、

期間限定古本屋「古本ジャンボリーズ」として出店なさっています。

 

会場である四天王寺会館1階には、徒然舎さんと仲間の古本屋さんが

それぞれのカラーを活かして選ばれた多種多様な本が、楽しい棚に並んでいます。

今日(6/14・土)はメンバーさんによって「豪快に」本の入れ替え(追加)がなされていて、

明日(6/15・日)は、徒然舎さんもジャンボリーズメンバーとして店番されるそうです。

 

この〔ホンノツヅキ〕、主催は骨太&硬派なリトルプレス『Kalas』の発行人Nさんですし、

今週末まで同会館で展示中の〔まちの遺伝誌展〕も、面白さは折り紙付きです。

ぜひ。 ※〔ホンノツヅキ〕のイベントについて、詳細はこちら

(※この記事は元々、6月14日の営業のお知らせに、追記の形で記載していたものです。)



「情報」を置く。ということ。


店に置くショップカードやチラシについて、今日、改めて考える機会に恵まれました。そして今後は、

其処がどのようなお店か。どのような人となりのご店主さんで、イベント主催者さんなのか…などなど。

そのイベントやお店についてお客さまからお尋ねをいただいた時に、私の中から自然と言葉が溢れて

止まらなくなるほど好きなお店や、紹介したいイベントに絞って、情報を置いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

(※長文になりましたので、詳しくは折りたたんでいます。)

 

続きを読む »



6月14日のケーキ


今月のケーキは、チェリーパイです。

cherry0614

 

アメリカ産のダークチェリーにキルシュとレモンとシナモン少々を加えてコトコトと煮て、

石臼挽き全粒粉入りの自家製パイ生地とサワークリーム生地の上に乗せて焼き上げました。

小さなバニラアイスを添えて、ミントと粉砂糖でお化粧をして、お出しします。

お楽しみいただければ幸いです。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔アーモンドとマスコバド糖のシリアルバー〕と、〔ピーカンナッツクッキー〕です。 (※詳しくはこちら)

飲みもののおともには、シリアルバーが1個付きます。

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。

 

「もうすぐ鮎釣り解禁ですよ。」のお報せが

あちらこちらの川から聞こえて来ている、六月第二土曜日。

父がアマゴ釣りに出かける飛騨の益田川も、いよいよ明日から解禁とのこと。

鮎釣りをなさる方には、もう待ちに待った「今年の夏」の到来ですから、

「今日は明日の準備に余念なし!」という方も、きっといらっしゃることでしょう。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。

 

140614

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



6月12日(木)~6月16日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜の古本屋 徒然舎さん@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔アーモンドとマスコバド糖のシリアルバー〕と、〔ピーカンナッツクッキー〕です。

petit140612

 

〔アーモンドとマスコバド糖のシリアルバー〕

スライスと縦割り、二種類のアーモンド入り。同じアーモンドも、形が変わると味わいも変わります。

香ばしく炒った二種類のアーモンドと一緒に入っているのは、やさしい甘さのマスコバド糖。

日本の黒糖よりクセが少なく、ミネラルたっぷりで柔らかい味わいのフィリピン産の黒砂糖です。

今回は表面にぽちっとふたつ、フランス産の小さなチョコチップを乗せました。

 

〔ピーカンナッツクッキー〕

たっぷりの発酵バターと、ローストしたピーカンナッツが香ばしいクッキーです。

きらきら光る表面のグラニュー糖と、ほんの少し加えた塩気が、アクセント。

カリッとホロッとした食感の、素朴な美味しさのクッキーです。

 

 

ポケットにも入るサイズの、小さな焼き菓子。

読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。

お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。



« New                              Old »

Home