今月のケーキは、チェリーパイです。
アメリカ産のダークチェリーにキルシュとレモンとシナモン少々を加えてコトコトと煮て、
石臼挽き全粒粉入りの自家製パイ生地とサワークリーム生地の上に乗せて焼き上げました。
『赤毛のアン』の中にもちょこちょこ登場する、爽やかに晴れた夏の代名詞でもあるチェリーパイ。
しっとり静かな日本の梅雨の季節にも、サクっと軽くて甘いこのパイは、とても美味しい。と、思います。
お楽しみいただければ幸いです。
今日の小さな焼き菓子は、ハーブ風味のキアヌ蜂蜜を使用した〔はちみつマドレーヌ〕と、
干しイチジクのプチッとした食感が面白い〔無花果とナッツのシリアルバー〕です。 (※詳しくはこちら)
飲みもののおともには、シリアルバーが1個付きます。

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、
岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。
お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。
今日はお隣の各務ヶ原市では、新緑ブックフェスティバルが。
もう一方のお隣、岐阜市では、美殿町つくる市が、開催されます。
六月最初の土曜の一日。
お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、よい一日になりますように。
当店は、本日も通常通り営業しています。
ご来店、お待ちしております。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
六月は、すべての土曜日通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第 トップページ と ツイッター でお知らせします。)
雨降る六月。東海地方も、今週半ばに梅雨入りしました。
昨日は室内にいても轟が伝わってくるような落雷や集中豪雨に驚きました。
(梅雨というより、真夏の集中豪雨のようですね。と、バイト先の店長と話しつつ。)
笊に広げておいた梅ジュース用の梅の実も、段々熟してきました。
もう少し黄色くなったら、お酢とお砂糖と一緒にひと月漬け込みます。
具合よくできたら、7月後半からの夏のドリンクが一種類増えます。
おいしく綺麗に、漬かりますように。
先輩諸氏曰く、六月は雨ゆえにご来店の少なくなりやすい月。とのこと。
元々少ない(…)当店ですから、いよいよゼロの日到来かしらとドキドキしつつ、
今月も小さな町の端っこで、通常通りゆっくり営業しております。
ささやかなおやつと数種類の飲みものをご用意して、
ご来店をお待ちしております。
本と 読書と ひとりの静かなひとときを
心地よく過ごしていただけますように。
よろしくお願いします。
今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。
京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、
岐阜市柳ヶ瀬にある〔岐阜 岡女堂〕さんの二種類の甘納豆と
小さなバニラアイスを添えてお出しします。
街中でも、夏らしい薄絹(シフォン)地の装いを見かけるようになりました。
それと入れ替わるように、当店のしゅわふわシフォンは今日が最終日となりました。
今日の小さな焼き菓子は、しっとりもっちりの〔抹茶のフィナンシェ〕と
プチプチ香ばしい〔ごまとカボチャの種入りのシリアルバー〕です。 (※詳しくはこちら)
飲みもののおともには、ごまとカボチャの種入りのシリアルバーをお出しします。
※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、
岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。
お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。
岐阜では日中連日30度を越える日が続いています。
まだ5月の筈なのに、一体どこまで暑くなるのやら…と、心配にもなりますが、
幸いなことにまだ朝夕は10度台の日も多く涼しいので、助かっています。
外の作業中、昆虫や両生類や爬虫類…いろんな生き物に会うことも、ぐんと増えました。
小さな生き物が元気に走り回ったり飛び回っているのを見ていると、私も
まだまだ、この初夏(?)の暑さに負けてはいられないぞ。と、思います。
五月最終土曜日。今日は予想最低気温も20度を越え、最高気温は32度予報。
エアコンと扇風機を準備万端整えつつ、入り口には蚊取り線香もスタンバイ。
暑くなりそうな本日ですが、お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日になりますように。
当店は、今日も通常通り営業しています。
ご来店、お待ちしております。
今週、岐阜の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、
〔抹茶フィナンシェ〕と、〔ごまとカボチャの種入りシリアルバー〕です。

左 〔抹茶フィナンシェ〕
アーモンドの粉と宇治の抹茶を使用した、
ひと口サイズのしっとりもっちりケーキです。
フィナンシェといえば四角形が定番なのですが、
今回は丸い小菊型を使い、コイン風に焼き上げました。
右 〔ごまとカボチャの種入りシリアルバー〕
たっぷりのココナツとオートミールを、バターとメープルシロップとはちみつで
和えてサックリ香ばしく焼き固めた、栄養たっぷりのシリアルバー。
今週は、プチプチのごまとパリッとしたカボチャの種を加えました。
(有機栽培のごまと、オーストリア産のカボチャの種を使用しています。)
ポケットにも入るサイズの、小さな焼き菓子。
読書のおともに、小腹の足しに、ちょっとしたお土産に…。
お気軽にお楽しみいただければ幸いです。
※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。