5月24日のケーキ


今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。

 

京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、

岐阜市柳ヶ瀬にある和菓子屋さん〔岐阜 岡女堂〕の甘納豆と

小さなバニラアイスを添えてお出しします。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔抹茶のポッシュ〕と〔レーズンとナッツのシリアルバー〕です。

petit140522

 

ザクッと噛むとシュワッと溶ける、ほろ苦く控えめな甘さのポッシュ(メレンゲ菓子)と、

モチッとした食感のレーズンと、カラッと炒ったナッツを加えたシリアルバー。

お楽しみ頂ければ幸いです。(詳しくは、ひとつ前の記事を ご覧ください。)

 

※今日の飲みもののおともは、レーズンとナッツのシリアルバーです。

(レーズン・ナッツが苦手な方には、抹茶のポッシュをお出しします。)

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家での休憩のおともに、お土産に…。お楽しみいただければ幸いです。

 

 

さやえんどうが旬を迎えて、とても甘く鮮やかな緑色をした絹さやが、

毎食のように食卓やお弁当箱の中に並ぶようになりました。

金曜日には、小梅の実が近所のスーパーの店先に並び始めていました。

茹でたり漬けたりする前はどちらも緑にフワッと産毛のような白がかかっていて、

新緑のように綺麗なその色には、毎年毎回、おいしそうだなとわくわくします。

 

五月第四土曜日。天気予報によると、今日も岐阜は一日ずっと快晴とのこと。

日中は27度まで気温が上がるそうなので、店にも扇風機を準備しました。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日になりますように。

 

当店は、本日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。



5月22日(木)~5月26日(月)の小さな焼菓子


今週、岐阜の古本屋 徒然舎さん@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔抹茶のポッシュ〕と、〔レーズンとナッツのシリアルバー〕です。

 

petit140522

 

〔抹茶のポッシュ〕

ザクッと噛むとシュワッと溶ける、やや固め・甘さ控えめのメレンゲ菓子。

新鮮な卵白をつやつやに泡立てて、宇治の抹茶をたっぷり加え、

低温のオーブンでじっくりゆっくり数時間かけて焼き上げました。

お抹茶を一服いただいた時のような、ほろ苦い後口のメレンゲです。

 

〔レーズンとナッツのシリアルバー〕

たっぷりのオートミールとココナツ&無塩バター&メープルシロップ。

徒然舎さんで毎回好評のシリアルバー。 今回のフレーバーには、

モチッとした食感でしっかり甘いゴールデンサルタナレーズンと、

カリカリに炒った香ばしいピーカンナッツを組み合わせました。

 

ポケットにも入るサイズの、小さな焼菓子。

読書のおともに、小腹の足しに、お土産に…気軽にお手に取っていただければ幸いです。

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。



東京蚤の市、ありがとうございました。


5月17日(土)・18日(日)の二日間に亘り、東京調布市の競輪場

「京王閣」にて開催された、「第5回 東京蚤の市」

来場者が二万人を超えるというこのイベントに、いつもお世話になっている

岐阜の古本屋 徒然舎さんが初出店なさり、当店の焼菓子も二種類

お供させて頂きました。

tokyonomi

(※徒然舎さんのツイッタ―より、写真をお借りしました。)

 

イベント終了後、徒然舎のご店主さんからいただいたメールで

徒然舎ブース(古書店街・97番)にて、多くの方が手に取って下さったこと(※)、

大賑わいでお忙しかった古書店街のご店主さんや売り子さん、出版者さんにも

喜んでいただけたことを知り、 とても嬉しかったです。

お手に取ってくださった皆さま、本当に有難うございました。

 

機会を与えて下さった主催者さま、そして、徒然舎さんに、心から感謝しています。

 

徒然舎さんのレジ前の小さな焼菓子コーナーも喜んでいただけるよう、精進していきます。

今週木曜日のお昼頃には、シリアルバーと抹茶の焼菓子を各1種、お届け予定です。

 

こちらもまたお楽しみ頂けましたら、幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※二日目、一気に40個ほどが旅立った。と、うかがった時には…もう…。

前日よりバージョンアップして大プッシュして下さったご店主や売り子さん方お一人お一人に、

自家製の菓子折りを持ってお礼に伺いたくなりつつ、今更のように今回のイベントの規模の

大きさにドキドキしたものでした。(気分はまるで俎板上の鯉のようでした…。)



靴箱リニューアル


SN3M0727五月晴れ2日目の今日は、絶好の大工日和でした。

徒然舎さんの「東京蚤の市」出店二日目ですから、

当店のお菓子が関東の方のお手元に届くのも、二日目です。

一体どんな方がご購入下さっているのだろう、

はたして喜んでいただけているだろうか…などなど、どこか

ソワソワと落ち着かない気持ちにもなりつつ、今日は父と二人

ここ最近の懸案だった靴箱のリニューアル+αの作業日となりました。

(※下記、作業の覚書を含む長文です。) 続きを読む »



5月17日のケーキ


今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。

(飲みもののおともは、三種の木の実のシリアルバーです。)

cake_140517
京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、

岐阜市柳ヶ瀬にある和菓子屋さん〔岐阜 岡女堂〕の甘納豆と

小さなバニラアイスを添えてお出しします。

 

今日の小さな焼き菓子は、

〔抹茶と甘納豆のケーキ〕と〔三種の木の実のシリアルバー〕です。

tokyonominoichi

抹茶風味のしっとり生地に岡女堂さんの甘納豆を贅沢に散らしたケーキと、

たっぷりのココナツとオートミールをベースに、甘酸っぱいクランベリーと

カリッとしたピーカンナッツをアクセントに加えた香ばしいシリアルバー。

 

この小さな焼菓子2種類は、今日・明日と東京の調布市で開催される「東京蚤の市」

古書店街に出店される、徒然舎さんのブースでも、お買い求めいただけます。

(※焼き菓子の詳細と今回の委託販売についての詳しいお知らせは、こちら。

 

岐阜の方にも関東の方にも、お楽しみいただければ幸いです。

 

 

岐阜では先週の日曜日に、長良川の鵜飼が始まりました。

金華山のふもとにある長良橋からも見える鵜飼の景色は、岐阜の夏の風物詩。

街角の薔薇も見事に咲き誇り、キュウリの苗もあちこちで元気に伸び始めています。

店では入口に飾っていた木の輪を外し、約半年ぶりに麦わら帽子を飾りました。

お日さまはいよいよ夏に向けて準備万端。こちらもそろそろ、スタンバイです。

 

岐阜も東京も気持ちのいい五月晴れ予報の、5月第3土曜日。

お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日になりますように。

 

当店は本日も通常通り、のんびり営業しています。

ご来店、お待ちしております。



« New                              Old »

Home