10月18日のケーキ

 

本日のケーキは、リンゴとサツマイモのタルトです。

cake141018maru

飛騨産の紅玉りんごを甘煮にして、

種子島産の安納芋のスイートポテトと

アーモンドクリームの上に重ねて焼き上げました。

 

土台はサクサクのタルト生地。

お楽しみいただければ幸いです。

※テイクアウト可能です。

 
petit141018f

今日の店頭では、フィナンシェを販売しています。

スペイン産の良質なアーモンドをたっぷり使用した、

しっとりもっちりの一口ケーキです。

よろしくお願いいたします。

 
 

銀杏の実が道の彼方此方に落ちているのを

見かける季節になりました。

九月には未だ咲いていなかった金木犀も銀木犀も咲き誇り、

自転車で走っていると、秋らしい甘い匂いに包まれます。

 

今日の岐阜は、綺麗な秋晴れ。

阪神競馬場では、今日明日と関西蚤の市が開催されていて、

普段当店がお世話になっている岐阜市美殿町の古本屋さん

〔古書と古本 徒然舎〕さん(@tsurezuresha)も、出店されています。

(※徒然舎さんは10/18(土)~10/20(月)の間、出店のため臨時休業です。)

 

一方で今日のこの町は、近所の子ども会の〔金比羅さまの米集め〕の真っ最中。

カンカンとリズムの良い鐘の音とお神輿を担ぐ「わっしょい」の掛け声が、

遠くから近くから、聞こえてきます。

 

近所の田んぼの稲も金色になって、昨日脇を通りがかった時には

お百姓さんが畦近くの部分を鎌で刈っておられました。

今年の新米も、いよいよ…!と、わくわくするやら、お腹が空くやら。

読書の秋は勿論大好きですが、食欲の秋も魅力いっぱいです。

 

 

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

今朝焼き立てのタルトと、温かい飲み物をご用意して、

ご来店をお待ちしております。

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 


« 10月16日(木)~10月20日(月... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 10月23日(木)~10月27日(月... »