11月15日のケーキ

 

本日のケーキは、紅玉林檎のカントリーケーキです。

cake141115

 

飛騨産の紅玉林檎を、白ワインと水と少しのお砂糖でコンポートにして、

アーモンド粉入りの、ホロホロしっとりの生地に加えて焼き上げました。

細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセントになっています。

柔らかく泡立てた生クリームと、お好みでシナモンを添えてお出しします。

(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)

 

紅玉の時期もそろそろ終わりに近付いたので、今年の林檎のケーキは

本日が最終日となります(来週は、木の実のタルトを焼く予定です)。

素朴でジューシーな秋のケーキ。お楽しみいただければ幸いです。

 

※コンポートの赤色は、紅玉の皮の色から移り染まったものです。

※テイクアウト可能です。

 

お天気雨が雪のようにも見える、十一月第三土曜日。

今朝は、この冬一番の冷え込みだったそうです。

先週はまだまだ黄緑色をしていた銀杏の木の葉も、

ずいぶん黄色くなってきました。

いよいよ今年の秋も、仕舞いが近付いているのかな。と感じます。

 

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 


« 11月13日(木)~11月17日(月... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 11月20日(木)~11月24日(月... »