12月20日のケーキ

 

本日のケーキは、クリスマス・プディングです。
cake141220
 
洋酒漬けのドライフルーツとナッツと林檎と富有柿を加えた生地を
中火でじっくり蒸し上げた、イギリス風のクリスマスケーキです。
 
独特のモチっとした食感と湯気の中にフワッと香るスパイスの風味は、
一度食べると不思議と毎年食べたくなる、濃厚で複雑な味わいです。
 
店内でお召し上がりの際には、軽くホワっと温めて、
柔らかく泡立てた生クリームを添えて、お出しします。
 
素朴でありつつ贅沢な、一足早い小さなクリスマスケーキ。
お楽しみいただければ幸いです。
 
十二月第三土曜日。今朝の気温は、室内でも氷点下でした。
今週の木曜日には、この辺りでも15センチほどの積雪がありました。
(今朝もまだ、駐車場の一部には雪が残っていました。)
天気予報によると、今日の午後は雨模様とのことでしたが、
もしかするとまた、霙交じりの雨になるのかもしれません。
 
スタッドレスタイヤでも、凍てつく路面は滑りやすいものです。
歩きの方も自転車の方も自動車の方も、ツルツル塗装のきれいな道や、
橋の上やトンネルの出口付近、金属板の上等は、特にご注意下さいね。
 
当店は、本日が今年度最終営業日となります。【※】
リング型をした真っ黒モチモチのクリスマス・プディングと、
先週の営業後に追加で焼いて寝かせておいたシュトレンと共に、
ご来店をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
 
お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、
よい一日となりますように。
 
 
【※来週・再来週(12月27日&1月3日)は、休業いたします。】
【※2015年1月は、第二週(1月10日)より営業いたします。】

 


« 12月18日(木)~12月22(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 12月25日(木)~12月29日(月... »