今日のケーキは、オレンジケーキです。

たっぷりのオレンジピールを混ぜ込んだバター生地を
低温のオーブンでじっくり時間をかけて焼き、熱々の内に
たっぷりの100%オレンジジュースを浸み込ませて、
涼しい場所で一晩寝かせて、できあがり。
オレンジの香りがフワッと広がる、
ジューシーなケーキです。
チョコレートソースを添えて、お出しします。
朝窓凍り、雪の舞っていた第二土曜日。
今は晴れ晴れ、店の上にもきれいな青空が広がっています。
本年最初の営業日。
花餅と絵馬を飾って、お待ちしております。
本と 読書と ひとりの時間がお好きな方に、 心地よく過ごしていただけますように。
※今月から、「今日のケーキ」は原則月毎に変えていきます。
ご都合の合う土曜日に、どうぞご来店ください。
店内を暖かくして、お待ちしております。
※以下、後日(1/13)追記しました。(ツイッターの内容から、ほぼ転載です。)
続きを読む »
あけましておめでとうございます。
本年も、毎週土曜日に営業してまいります。
よろしくお願い申し上げます。
昨日、今週末用のレモネードとホットジンジャーの仕込みが完了しました。
年末年始と空っぽにして風を通していた棚にも、食器を洗って入れ直しました。
今日はアルバイトが終わった後で、一番上の棚からハタキ掛けと掃除をします。
まだまだ私の甲斐性も色々足りず、課題も多い店ですが、地道に精進していきます。
本と、読書と、ひとりで過ごすことがお好きな方お一人お一人にとって、当店が
少しでも心地よい場所となれるよう、淡々とコツコツと、がんばっていきます。
ご来店、お待ちしております。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
一月は、第二土曜日(1月11日)から営業いたします。
第一土曜日(1月4日)は、お休みです。
(もし変更が生じましたら、このブログとツイッター両方でお知らせします。)
一月は一年の始まりの月。
親類や友人と睦まじく過ごす方も多い月。
華やかで賑やかな年の初めのひとときが落ち着いた頃、
来年もまたひっそりと、当店営業してまいります。
ひざかけとおやつと温かい飲みもの(※1)をご用意して、
入り口には花餅(※2)を飾って、ご来店をお待ちしております。

※1…11月末より、温かい飲みものが2種類増えました。(詳しくはこちら)
※2…全国的には、「餅花」と呼ばれているもの。岐阜の飛騨地方では、お正月飾りとされています。
当店の花餅は、高山の義父作。(お義父さん、今年もありがとうございます…!)
いつの間にか、今年も残すところあと四日。
今年の9月14日に開店して、あっという間の四ヶ月でした。
おかげさまで毎回ドアが開き、お客さまに恵まれて、
当店も何とか無事に年を越すことができそうです。
ご近所から他県から、ご来店いただいたお客さま。
ツイッターでお知らせを拡散して下さった皆さま。
本当に有難うございました。
来年も、ゆっくり地道に営業していきます。
当店がこの場所にあることが、少しずつこの町の
日常となっていけるように、ぼちぼち頑張ります。
本と読書とひとりの時間がお好きな方に、
心地よく過ごしていただけますように。
もうすぐ迎える2014年が、よい一年になりますように。
今日のケーキは、エンゼルフードケーキです。

ふわふわもちもち真っ白のシフォン生地に
甘酸っぱいカシスのジャムを挟み込み、
表面を軽めの純生クリームで覆いました。
しっとりとした、雪のようなケーキです。
シュトーレンを添えてお出しします。
雨上がり、空気のきれいな第三土曜日。
年内は最後の営業日となります。
今週も、ほんのりクリスマスモードで営業しています。
本と 読書と ひとりの時間がお好きな方に、 心地よく過ごしていただけますように。